東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

3/21 強風アジング

 

 南風5m以上の予報、もともとはメバリングに行く予定でしたが、行く予定の場所が南風に弱い場所なので急遽釣り場「B」のアジングに変更。(ここも南風に強くはないですが・・)

 

現地到着すると風がビュービュー、先行者は1組のみ(サビキ仕掛け)

風が強くてちゃんと沈降してくれないのでリーダーにシンカーを装着。

大潮満潮直後で日の入り前、それほど条件悪くないかと思いきやアタリ無。

ワームを数種類変更してみても底付近で魚種不明(ハゼ?)のアタリ1回のみ。

風も強くて棚取りできない・・アタリ無い・・帰るか場所移動するかなと思っていたところでJさん登場。挨拶後に隣でアジング開始。

何度か探るうちに手前でヒット、よっしゃーと思ったところで空中バラシ。

 

アジはいる! それがわかっただけでもモチベーション維持の材料になりました。

ちょびっと風が弱くなった気がするので思い切ってシンカーを取り去り、アタリ感度重視に変更。

ここでJさんがアジゲット。ヒットした棚を確認すると今日は底より上だよねと認識が一致。

 

そして、待望の1匹目。
f:id:takketo:20190322025426j:image

 嬉しい。

 

アタリがある距離は2か所、棚は底より1mよりもっと上、着底はわからない強風なので、着底するまで充分放置した後に1m以上あげてからリフト&フォール。

(今日はシェイクしないでスゥーとリフトしてフォールした時のみヒット)

 

こんな感じで続けていると・・
f:id:takketo:20190322025446j:image

 ゲット!

 

予想外なコイツも釣れました。


f:id:takketo:20190322025459j:image

f1.5のタチウオ(リリースしてもダメそうなのでキープ) 

 

サイズは小さいけどチラホラとアタリ、そしてヒット。
f:id:takketo:20190322025515j:image

 

3時間ちょっとの時間で結果はこんな感じ。

(1匹はJさんからのもらいもの)


f:id:takketo:20190322025542j:image

 

持ち帰って開いて、みりん、醤油、塩などで作った液体に漬けて干しました。


f:id:takketo:20190322025554j:image

 

強風で難しいなかで釣果をあげれたのは嬉しかったです。

今日のJHとワームで同じ誘い方が別の日も通用するのか近いうちに試してみようと思います。

 

[釣果]

アジ × 5匹

タチウオ × 1匹