東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

3/24 3/25 サビキとアジング

前回釣行のアジとタチウオで開きを作ったらめちゃくちゃ美味しかったのでアジ大量ゲットを目的として釣りに行きました。

3/24

最初は去年秋に実績高かった釣り場「Z」に息子と向かう、大潮満潮からの下げ、朝マズメと状況は悪くないはずですが、トリックサビキに反応が無い・・

トリックサビキ×2本を放置して、VJを投げたり足元でスプリットイソメをしたり・・

反応よろしくなく、スプリットイソメを放置して朝飯食べていたら竿がプルプル・・

15cmぐらいの海タナゴでした(写真なし)

その後はトリックに10cmぐらいの小さい海タナゴがきたけどその他は何もナシ。

クラゲとメダカ大の大きさの稚魚、ボラの群れは水面から見えますがこんなにアタリ無い日は珍しい。悩みましたが場所変更する事にしました。

どうせなら普段行かない場所にいこうと扇島西公園を選択、ここなら高速出口が近いですしね。

到着して第一声、「人、多い~」

天気も良いので釣り人たくさんですね。

足元浅く、回遊も無さそうなので、ぶっこみ胴付きとトリックにオキアミ餌をつけてのぶっこみ気味の2本でスタート。

息子はブラクリにエビで手前のテトラに出張、こんなの釣って帰ってきました。

チチブかな。

ぶっこみに大き目のアタリあるも巻いてる途中に根がかりしてロスト。

その後もアタリあったけど根がかりロスト(根がかりしないように巻いてたんですけど・・)

このあたりで心が折れて納竿。

魚屋さんで尺アジを4匹買ってアジフライを堪能しました。苦笑

3/25

会社帰りに釣り場「B」にアジングへ。

風も弱く過ごしやすい感じ。先行者は5~6名ぐらい。

先行者の中にKさんとTさんを見つけたので間に入れてもらいました。

たまにアタリあるけど同じところを通してもアタリが来ない難しい状況。周りもこの時点ではアジは底にいるのか表層に来てるのか判断つきかねてる様子。

カウント6~8秒または表層でたまぁーにアタリがあるのでそのあたりばかりを攻めて

2時間弱で3匹・・・周りと比べると貧果でした。隣のKさんは20匹以上釣ってるし・・

時間が来たので納竿。

帰宅後は12時を過ぎてましたが開きを作るためにささっと捌いて漬け汁につける、

ほぼほぼKさんからのいただきもの。ダッシュ捌きなので血合いは少し残ってる・・

漬け終わりの1匹をそのままむしゃむしゃと食べてみましたが、ぷりぷりの身で美味しかったです。これは干しても絶対うまいやつ。

この日の正解はどうやら底だったらしいです、技術不足も棚を探す力も不足してて、まだまだ学ぶ事が多いなと感じた釣行でした。