東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

5/25 ワインドや胴付きで結果を残したい。

最近、貧果が続いてますがワインドその他で何か釣りたい、という事で早朝釣りに行ってきました。

実は金曜夜もちょっぴり近場へ寄ってみたのですが全体的にアタリも渋くアジ1匹。

終電の2本前ぐらいで帰宅。明日の仕掛けをアレコレ準備してたら2時近い、ヤバイ!寝ないと。

そして土曜日、4:30に息子と出発!最近は4:30でもすっかり明るいんですね。

釣り場にはJさんがいて既にアジやら海タナゴやらを釣ってる様子。隣のスペースに入れてもらってスタート。

息子はスピナーベイト、私はオキアミ餌の胴付きを放置して、ルアー用ロッドではニンジャリを投げまくります。

さっそく胴付きにアタリ!息子にあげてもらうと・・

君か!ニンジャリには食ってくるアタリはありませんが、ジグサビキに切り替えた息子が続けさまにアジをヒット!

私もJさんもジグサビキに切り替えて投げるとだいぶ離れた場所にアジの群れがいる様子。時合かなと思い写真も撮らずにポツポツと釣りあげます。

近めの中層にはアジではない魚がいる様子、息子が狙ってヒット!

カマスを釣りあげてました。近くのおじさんはジグサビキで着底からのしゃくりを繰り返してアジ狙いでイシモチが釣れてる様子。

釣った魚ともらいもので最初のフィーバーではこんな感じ。

釣れるアジに対して私のサビキ針が明らかに大きい(中~大サバ用)ので小さいものに変更。仕掛け完成したところで時合終了 苦笑

周りも釣れてる人がいなくなりました。しばらく粘ってポツポツとアジを釣りましたが満潮潮止まりで濁りもひどくなったので撤収準備。

そこそこおみやげも手に入ったし家で捌くかなと思っていたら息子がまだ釣り足りないと・・

とりあえず別の釣り場へ移動。

時刻はまだ8時ぐらいですが日差しもキツクて夏真っ盛りな感じ。そのせいか次の釣り場も人が少な目。

海面を見ると・・

水汲みバケツを落とすのもためらうような赤潮。釣り人少ない理由も納得です。ここで1時間ちょっと粘りましたがヘチ沿いの小さなアタリ以外は何もなかったので納竿。

家に帰ってきて捌き始めます。

これを

イシモチ↓

カマス↓(結構身が崩れた)

メジナは↓

身が厚く、1匹からでもたっぷりとれました。

アジも全部まとめて捌いていきます・・

(捌き終わりの写真撮り忘れ)

調理方法を色々と考えたけど全部揚げ物に決定。

あらはあら汁。

(7割ぐらい食べたとこで写真撮影)

アジは間違いなく美味しいですがイシモチもかなり美味しくてびっくりしました。

反面、カマスは魚臭いというか独特のにおいがあってあまりよくなかったかな~

イシモチ > アジ > メジナ >>>>>>>>> カマス

って感じでした。新玉ねぎで作ったタルタルソースと揚げたて魚はあっという間になくなっていきました。

ワインドでの釣果は不発でしたが、ジグサビキでアジが続々と釣れるのは楽しかったです。(でも、私はあまり釣ってない・・)

[釣果]

アジ × 3~4匹

カマス × 1匹

ヒイラギ × 2匹

(その他の魚は周りからのもらいもの)