東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

10/19 お台場 スプリットイソメからのルアーシーバス

息子に釣りに行きたいと言われ、天気も不安でしたがお台場方面に行ってきました。

 横浜方面のアジ・タチウオも魅力的なんですが通常より混んでる状態なので、釣りを楽しむだけならお台場の方が良いかなぁと。

 

釣り場到着15:00ぐらい、4-5組ぐらいの先行者、いつもよりは多い感じ。

端からずっと探りたかったですがポイント・ポイントに先行者がいるのでとりあえず空いている場所でスタート。泥っぽくて、白い粉末をまぜたような変な水の色、これ魚いないんじゃないかな。

ここから全くアタリが無い時間、ポイント移動してもダメ、どこ探ってもダメ。

釣り場移動しようかなと思っていたところで遠くの方でカイズを上げてる様子。

・・・お、ここに生命いるんだ。妙な安心感。でもアタリ無しは継続。

そろそろ移動しようかなと思っていたところで、ジグを投げていた息子にヒット!

ドラグギュルギュルで引かれてて明らかに大物。

竿を立てないと・・と言おうとしたところでグイと引かれてラインブレイク。もったいない。

そこからルアーやりつつ初めて使うルアー達のスイムチェック、チェック中に一度アタリあるけど乗らず。

 

空が夕焼けになってきたので、魚の活性あがるかなと再度スプリットイソメにチェンジ、ここでヒット。お、結構引くチヌのグイグイ潜る引き。


f:id:takketo:20191020020621j:image

 カイズでした。

 

ヘチを狙ったところで続けてヒット。
f:id:takketo:20191020020634j:image

ミニセイゴ。

日が暮れてきたので魚の活性あがってきたのかな。

またヒット。
f:id:takketo:20191020020647j:image

 少しサイズアップしたセイゴ。

3匹釣れたのでとりあえずは良しとしてルアーに戻ってみました。反応ないけど大物狙いで頑張る感じ。

ここで雨が降ってきたので雨やどりできる場所に荷物を持って移動、ただ移動中に雨がやんだので再度釣り開始。

この場所、流れがぶつかる構造物があるのですが流れに乗せて構造物にぶつかるあたりの底の活性がやたら高い。


f:id:takketo:20191020020701j:image

 カイズ


f:id:takketo:20191020020715j:image

 チンチン。


f:id:takketo:20191020020729j:image

 セイゴも食ってきます。


f:id:takketo:20191020020740j:image

 更にセイゴ追加。

 

アタリ多数を楽しみましたが水曜に行った場所も気になるのでここで移動。

私は表層ルアーだけ。

開始直後にヒット!これは2度目のエラ洗いでバラシ。手前の浅瀬に小魚を追い込んでいるのか、近くまで活発な感じです。

 

そして新しく投入したシーバスハンター3がかなり良い感じ。逃げ惑う小魚に見えるのか頻繁にアタリが来ます。

ヒット!お、かなり引きが弱い。


f:id:takketo:20191020020754j:image

 シーバスタックルだと30弱は小さい魚に感じますね。

1匹釣れたので今日のアタリルアーのシーバスハンター3を息子に渡して、別のルアーで探ってみます。

シマノ coo 70Fに変えてアタリないなぁと思ってたところでゴンっとアタリ!

そこそこ大きいかなとやりとりしてあがってきたのはフッコ?・・・いや、頭が三角。

40cmを軽くオーバーしたデッカマス、慎重にやりとりしつつ息子にタモ依頼。

掬えたかなってとこでネットにルアーだけ絡ませた状態・・それ、バレるパターン・・

・・・・バレました。釣ったことないサイズのカマスだったのにかなり悔しい。

 

近づいてきた帰宅時間、そろそろ納竿だよって息子に声をかけたところ、鳴り響くドラグ音、息子がブザービートでヒットした模様。

タモ要求されたので私は確実に(笑)捕獲!捕獲したところでフックがはずれたけど慎重にタモを持ち上げて・・・

f:id:takketo:20191020020825j:image
ドーン! 


f:id:takketo:20191020020840j:image

 ラスト1投で55cmは嬉しそう、おめでとう。

 

最初は貧果でツライなと思ってましたが、スプリットの釣り、ルアーの釣り、両方堪能できました。今日使ったルアーアレコレ書こうとしたけど字数も多くなってきたのでまた別の機会に書こうと思います。釣れなかったけど激安ルアーもかなり良い動きしてました。

 

[釣果]

カイズ × 2匹

チンチン × 1匹

セイゴ × 5匹