東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

4/9 アジングかメバリングか悩んでアジングへ

今日は釣りへ行けそうな日、そして週間天気予報を見ると今週はチャンスが少ないかも。メバリング?アジング?悩んだけど釣り公園や扇島の釣果を見て、アジングに決定。

 釣れない予感はしない!そう思い込みアジたくさん釣れたら、干し系は飽きたからオイルサーディンでもやろうかなとローレルを買ったりして・・


f:id:takketo:20190410012738j:image

(釣る前に大漁の心配をする釣り人あるある)

 

いや、最近、貧果なんですよ。日曜も朝5時から釣り場「R」へ。

5時なのに5組以上の先行者・・・普段は7時に行っても1人ぐらいしかいない場所なのに・・

で、着いてひたすらジグやVJやるけどアタリ無し。

息子は手前で4種類ぐらいのハゼ釣ってハゼ水族館作って遊んで納竿。


f:id:takketo:20190410012841j:image

そして本日はいつもの釣り場「B」。先行者は5名以上。Kさんもいたので状況を聴くと渋めみたい。いつもガンガン釣ってる人たちも苦労しているご様子。

で、先に言っちゃうと今日のアタリは計3回でした。

 

ワームチョイスはこんな感じで表層から底まで探ってみました。

フィジットヌードのケイムラ銀粉…アタリ無

活アジコムシのイエロー…アタリ無

アミアミのグロー、底から少し上のとこでリフトからフォールに移る瞬間に大きめのアタリ、合わせたけど乗らず。アタリが大きかったのでアジじゃなかったかも。

アタリがあったアミアミでしばらく探りますが反応ナシ。場所を少し変えて探るけど変わらず。

マゴバチのクリアに点グロー... しばらくアタリ無かったのでリフト&フォールではなく、リール巻く→止めるのリトリーブ&フォールに変更。手前付近でアタリ!

ボーズ逃れ、嬉しい。
f:id:takketo:20190410012802j:image

がっつり飲み込んでました。 

 

同じように探っていてそろそろ違う誘い方に変えようかなって時に再びアタリ。

f:id:takketo:20190410012812j:image

こちらはギリギリかかっていた状態、抜き上げて地面にポトリ。

 

2匹釣れたので同じ誘い方を続投、場所が空いてきたので斜めに投げてアタリがあった距離を多く通るようにしてみたが反応ナシ。で、時間が来て納竿。

 

ここ最近でアタリがあったワームを色々試してみたけどコレ!ってものは見つけられず、次回以降も調査続行。

 

2匹なので色々と調理せずに刺身にして生姜醤油でいただきました。

釣れたばかりで旨味が増えていないのと油が少なめなので次回は熟成させるかオイルに漬けるかどちらかやってみます。
f:id:takketo:20190410012827j:image

[釣果]

アジ × 2匹