東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

4/18 アジングしないとアジ釣れる

 先日の釣行でロッドが折れたので今週はアジング以外の釣りに行ってみる事にしました。持っていく竿はTRGR TIP TOP S866ML 対象ルアーが5-21gなのでいつもよりはチョイ固め

 

 

4/15(月)

釣り場に先行者は1名、とりあえずVJからスタート。先日はベイトを追いかける何かの存在が確認できましたが今日は・・・反応ナシ。

底付近を探ってみても反応ナシ。アタリも来ないので何もいないのかな。

テキリグ+バグアンツでじっくりと探っても反応ナシ。

反応なくて飽きてきたので

いつものスプリット+塩イソメ。0.8gシンカーを追い風利用してキャストします。

空いてるのを利用して斜めにリフト&フォールしてくるとヒット!

お、なかなかいい引き。セイゴにしては直線的な逃げ方・・ 


f:id:takketo:20190419085642j:image

おお、良型のアジでした。

 

4/16(火) 

良型のアジがいる事がわかったので今日の仕掛けはスプリット+塩イソメ+サビキ。

ダイソーサビキを半分に切って針3本にしてその下にアジ鈎5号+シンカー1.2g

アジの可能性は残しつつフッコ、セイゴを狙ってみます。

昨日よりはアタリがあるけど乗らない。リフト&フォール繰り返しているとゴツンとアタリ!

フッコ!?いやエラ洗いしない。ググっと潜ったりフッと抵抗しなくなったりしてなんとか寄せて魚影が見えると・・うぉデカい。

このサイズはコノシロ?いや、姿はアジっぽい。と、ここで痛恨のバラシ。ぐあー、タモ使っておけば良かった。

この後は回収寸前の手前でメバルっぽいアタリがあったけどバラシ。アジ鈎だと15cmぐらいのアジにはいいけど今日の相手に対してははちょっとサイズ小さい感じなのかな。

 

4/18(木)

前回の針が小さい反省をふまえて、今日の仕掛けはスプリット+塩イソメ+胴付き。

3本鈎のチンタメバル6号の下にチンタメバル7.5号+0.8gシンカー。

上の針から順番に塩イソメ、ベビサ、塩イソメ、塩イソメとつけます。

バチ抜けっぽい見え方、またはアラバマリグみたいになって欲しいイメージ。

根掛かりするとロストダメージ大きいので海中に何も無い場所は底付近でリフト&フォール、たまにステイ。海中に岩や障害物あるところは少し棚をあげてリフト&フォール。よく知った釣り場ならではの攻め方。

一番下の塩イソメはずらされたり齧られたりしてますがヒットに至らず。

自分の入りたかったポイントにいた先行者が帰ったので移動してキャスト数投目。

グン!と強い引き、これは乗ったでしょ。強い引きを楽しみつつあげてみると 


f:id:takketo:20190419085658j:image

 お、24cmの良型アジ。嬉しい♪

場所を移動してキャスト繰り返すもアタリが無い。場所移動しくじったかなぁと思いつつ終電近くなったので道具を片付けつつキャスト!

いきなりゴン!とアタリ。すごい走る!

ここでバラしたくないので慎重に寄せる、さらに慎重にタモを使おうとしたけどタモ片付け済・・・

覚悟を決めて抜き上げてみると、


f:id:takketo:20190419085710j:image

28cmの良型アジ。これも嬉しい♪

血抜きをしつつ、竿や仕掛けを大急ぎで片付け。終電7分前に駅に到着 笑

 

家に帰って改めてみても大きいアジです、牛乳パックまな板に横置きだとはみ出すサイズ。(牛乳パックは23.5cm)


f:id:takketo:20190419085720j:image

 

胴付き+スプリットは途中の針にも食ってきたので一定の効果はあった様子。

ただ抜き上げ後のアジ暴れで仕掛けがぐちゃぐちゃになるのでそこが改善点かな。

 

メバル、フッコ狙いの週のはずが釣果はアジのみ。ロッド直る来週からはどんな仕掛けにするかちょっと悩むな…

 

[釣果]

日付順に、

アジ ×1匹

ボーズ

アジ×2匹