東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

4/13 アジングロッドが!

フットサル帰りに釣りをしたくていつもの「R」へ行きました。メバリングやってみようと思います。

 釣り場到着、そこそこ人はいる様子、先行の人で帰る人がいたので場所を譲ってもらいスタート。

 

1投目から細かいアタリ、岸際はゴミが多くて探るのはちょっと怖いのでいつもより遠目を探ってみます。アタリはそこそこあるのですが、ミニメバルかハゼかなというアタリが頻発しても、なかなかヒットしません。

 

底付近のリフト&フォールでスッと重くなるアタリ、これタチウオかな?

巻いてきてあげてみるとタチウオっぽい動き、でも光ってない。


f:id:takketo:20190415190615j:image
アナゴでした。リフト&フォールの動きで食ってくるとは!

 

その後は水面がざわついてきてベイトがたくさん来ている様子。キャストしてからのフォールもツンツン突かれまくって(ラインに群れが触れてるだけ?)でアタリを拾う感じではないです。空合わせしてもひっかからない。

たまたま持っていたアジ針の5号で小魚の正体探りしてみました。たまーに引っかかったかなという反応はあるけどヒットには至らず、相変わらずツンツン来るだけ。正体わからず。

更にそのベイトが何かに追われはじめたので仕掛けをJH3g+ベイティ大に変更。

何投目かのキャスト時・・・・パキっ!と乾いた音。

 

え?え?

5ピースロッドの2ピース目がパックリ折れてました 泣


f:id:takketo:20190415190638j:image

 (帰宅後撮影)

 

ライン絡んだりもしてないし、変な負荷もかけてなかったのになぜ折れたんだろ・・

1年間、付属のソフトケースに入れて通勤で持ち歩いていたのでしらないうちに変な力を受けてダメージあったのだろうか。

 

心も竿を折れたので納竿。

 

帰宅後にアナゴを開いて砂糖・醤油・みりんで漬けました。

2時間くらい漬けた後、ペーパーにくるんで冷蔵庫へ。

f:id:takketo:20190415190627j:image

 

まさかのロッド破損でしばらくアジング・メバリングはお休みになります。

1週間ぐらいは最近あまり使ってないバグアンツで直リグ・テキリグの釣りにしてみようかな。

 

[釣果]

アナゴ ×1匹