東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

6/4 お台場調査

さぁ、今日はお台場定例調査です。最近は今イチ釣果があがらない感じもありますが大潮満潮からの下げで潮は良い感じ。

 現地到着、カップルや海外からの観光客は数人いるけど釣り人先行者は1人のみ。

 

いつものポイントで開始します。

実は日曜夜に釣りに行こうと思いイソメ購入していたのですが行けず、気温も高いので保存できるよう塩イソメにしていました。

fishfish.hateblo.jp

今回作ったものはうまみ調味料と片栗粉がうまく混ざっていてかなり良い感じ。

スプリット+塩イソメでスタート。

 

色々とキャストしてみますがいつもの高実績ポイントでアタリ。

あげてみると、


f:id:takketo:20190604235201j:image

 セイゴ君。

 

しばらく別の場所を探ってアタリないのでまた高実績ポイントに戻ってくるとアタリ、


f:id:takketo:20190604235213j:image

再びセイゴ君。

 

こんだけ広大な海が広がりヘチや海底起伏もあるんだけど、あるポイントの周辺しかアタリがありません。 

リフト&フォールで着底させて再びリフトを繰り返します。高実績ポイントは以前はユウレイボヤの森でもあったのですが、今日は海藻っぽいひっかかりはあるけどガッツリ根掛かりはありません。

そして底付近でアタリはあるんだけどガッツリ咥えこみには来なくてチョンチョンと様子をみながら探ってる感じ。明確なアタリがあって合わせてもスカる事多数。

 

底付近のアタリ、十分待ってフッキング!

おや、意外と引きが強いぞ。


f:id:takketo:20190604235226j:image

良型のガッチャン。久々の根魚なので嬉しい♪

 

その後、大きなアタリでリーダーをさくっと切られてバラシたり、大きなアタリの後でグイグイと潜られてPEが壁面にあたって高切れしたり釣果は増えません。

 

そしてアタリがあってもなかなか食っては来ません。

普段いかない方までヘチ遠征してゲット!


f:id:takketo:20190604235239j:image

セイゴ君。

 

 気づけば納竿時間が迫ってます。最後の1投げ、高実績ポイントの周辺をネチネチ・・

 

よっしゃブザービートでゲット。
f:id:takketo:20190604235253j:image

ちょっぴり大きめのセイゴ君。

 

釣り人いなかったので帰り際に海面を照らしてみると渡りガニが水面付近を泳いでる、それも多数。網とかでもすくえそうな感じでした。

 

相当渋い事も覚悟して調査に行きましたがアタリも頻繁にあり、釣れた数以上に楽しい釣行になりました。

 

[釣果]

セイゴ × 4匹

カサゴ × 1匹

 

 

m