東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

4/27 GW初日、釣果良好

GW初日、予定では船で渡る沖堤防に行き根魚釣りまくりの予定でした。

前日夜にはこんな仕掛けをたくさん作って冷凍庫のサバストックを確認しつつ・・・

f:id:takketo:20190428002729j:image

 当日昼、強風のため船の欠便が決定。うん、薄々気づいてた。予報が北風強風だったこと。

そんな感じのところで息子が釣りに行きたいと。っていうか外は雨降ってるんですけど・・夕方には止みそうな気がするのでとりあえず出陣。

行きがてら青イソメ購入、そしてアミ姫を補充、息子はブレード付のルアーを買うみたい、

予算が700円ぐらいみたいなのでMAKIPPAを勧めてみたけど、見たことないメーカーのブレード買うと決定したみたい、まぁルアーは自分が気に入った奴買うのが一番だけどね。

そして私もこんなものを購入。 


f:id:takketo:20190428012020j:image

試したかったreins、ケイムラ、グローラメ、黄色と私がリアクションバイトする要素多数。オリカラだからネットで買えないしネ。

・・この前買ったマゴバチ、まだ数回しか使ってないじゃない、

・・その前に買ったブーティーシェイクも数投してアタリないって使ってないじゃない、

・・そもそもストックしてあるベビサや活アジの消費進んでないじゃない。

ビビビームやビームスティック、アジング始める知人にあげようとしてるじゃない。

と、数々の自問をしながら釣り場到着。

到着する直前まで雨降ってましたが現地到着と同時に雨が止む!そして現地はほぼ無風!雨降ってたので当然釣り人はゼロ!

 

1本の竿を特製胴付きにしてぶっこみ放置。もう1本の竿でいつものスプリット+生きてるイソメ。いつもは塩イソメ使ってるので生きてるイソメに悪戦苦闘。

動いてキレイに刺しづらい、手が汚れる、リフトやリトリーブした時の針からのズレがはげしい。もう塩イソメしか受け付けない体質になってしまった様子。

 

スプリットで色々探っていると放置胴付きにアタリが・・ 


f:id:takketo:20190428002749j:image

 ネバネバゲット

 

投入しなおした胴付きに再度アタリ

f:id:takketo:20190428002911j:image
ネバネバ+2

 

さらに再投入。
f:id:takketo:20190428002936j:image

 ネバネバサイズアップ。

 

いやいや、アジサバいないのと思いつつ場所を少し変えて投入。

f:id:takketo:20190428002948j:image

やっぱりネバネバ 

 

よし今度はズッシリと重いぞ。

f:id:takketo:20190428003004j:image

 なんというコラボ。

 

ここで予報通り強風が吹き始める、スプリット仕掛けだと風に対応できないので、ここでVJに変更。

お、アタリあるぞと思いつつ、キャストしてフォール中に違和感、空アワセ!おっ乗った!

引きをいなしつつあげてみると、


f:id:takketo:20190428003017j:image

よっしゃ、43cmのフッコ。

ブレードを試していた息子もそれを見てVJに変更、結構アタリあるけどフッキングしない。アタリの大半はお互い細かいベイトがラインかルアーにぶつかってるだけみたい。

 ここで胴付きに異変・・


f:id:takketo:20190428003031j:image

やっぱり君か。

 

日も暮れ始めて夕マヅメも終わりかけでVJにアタリ!フッキング。

先ほどよりは引きが弱い。お、セイゴだな。抜き上げ~


f:id:takketo:20190428003110j:image

なんと良型アジ。VJで25cmアジきたー!

ダメージあるけどアジはキープするから問題ナシ。

 

胴付きの穂先が激しく揺れる、あげてみると
f:id:takketo:20190428003058j:image

こちらにもアジきたー

(メジャーの汚れは先ほどのアジのダメージ)

 

風もやんだのでスプリット+サビキに変えて探るもアジ追釣ならず。

 再度VJに変えてみたがここでタイムアップ。

 

持ちかえったアジ、今日も2匹。
f:id:takketo:20190428003132j:image

 前回のアジはORETSURIさんを参考にアジカラ(アジの塩辛)作って塩こうじさんの頑張り待ち。今回も同じにするか別の料理するか悩みつつも、とりあえず捌いて軽く塩を振りつつペーパーでくるんで熟成へ。

 

天気が心配だったけど雨にも会わず、強風も一時的で約3時間、快適に釣りを楽しめました。VJ君がかなり頑張ってくれました。多少濁りがあるときの静兄ゴールドは良い!

そしてこれが平成最後とは・・言わない!

 

[釣果]

ヒイラギ ×8匹(写真撮り忘れあり)

フッコ×1匹

クサフグ ×1匹

アジ ×2匹