東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

4/19 シーバス調査と週末あれこれ

先日の釣行でアジ釣りも一段落。気になっていたシーバス調査に行ってみました。

 

普段拝見させていただいているブログがあるのですが、その人、私とかなり釣り場が重なっているんですよね(きっとニアミスしてるはず)その方がとある場所で今シーズンは全く釣れないといっていたので逆に気になって行ってみました。

※もう少し状況良くなってから行こうと思っていたのですが、残業で釣り時間があまりとれなかったので試しに行ってみたのも理由の1つ。

 

4/19(金) 

行った場所は「P」、干潮時浅すぎ、生命反応なさすぎ、もう少し気温高くなると黒いGが多すぎとダメ3拍子揃った釣り場ですが年間釣行回数としてはベスト3に入ってしまう釣り場。

横浜駅あたりで外を見ると大粒の雨。

天気予報は晴れ予報だったよーなと思いつつアプリで雨雲レーダーを見ても、


f:id:takketo:20190422034541j:image

何もなし。その後、釣り場に到着しましたが風と雨がかなり強い。

雨宿りをしながら様子を見ていると徐々に雨が弱くなる感じ。

待ってる間にアプリを見てると、 


f:id:takketo:20190422034550j:image

なぜか通りすぎた体で雨雲出現((((;゚Д゚))))

こいつが居たのか・・

雨が小雨となりどうにか釣りができそうなので釣り開始。

仕掛けはスプリット+塩イソメ。

イソメを1パック購入して塩イソメにしたのですが5回以上釣行でまだ使えてます。コスパ最高。

 反応さぐりながら手前の激浅ゾーンに近づいたところでゆっくりと巻いていたリールが動かなくなる。ここ根掛かりしやすいので根掛かりかなと思ったら急にゴンゴン!と強い引き!この引きはクロダイ!?

慌ててドラグ調節してやりとり開始、水面に浮かせてサイズ見れるかなと思った瞬間に強烈な下への潜りを受けてラインブレイク・・クロダイの潜り、久々だったのでしくじったなぁ。もっと慎重にやりとりすれば良かった。

気を取り直して再開、その後アタリはナシ、これは釣れないかなぁと思っていたところ、先ほどの場所と同じところでヒット!

 

!!

 

すかさず、慎重に取り込み開始しますが先ほどと比べて引きがかなり弱い。


f:id:takketo:20190422033540j:image

20cmのセイゴでした。生命に会えたので満足。

その後根掛かりを数回したのですが、根掛かり回収時に貝殻やユウレイボヤがくっついてきます。・・それはいいのですがそれらにウネウネと動く虫が大量に付着 泣

毎回、うぎゃーと内心泣きながらピンセットや工具を駆使して針をはずしました。

この根掛かりで心削られたのと風が強くてキャスト定まらないので予定より早めに納竿。生命がいたことに満足。アタリ数回ありましたし。

 

4/20(土)

釣りに行く予定はなかったのですが、息子が釣りしたいといったので川へハゼ調査。

干潮激浅、一番深いところで膝あたりの水深!?

塩イソメで石の陰を狙いますが反応ナシ。息子は食パンを使って浅瀬で四苦八苦してる鯉狙い。

 


f:id:takketo:20190422043355j:image

 

3回ほどパンが鯉の口に入りましたがフックせずに納竿。サイトでの巨鯉とのやりとりは見ていて楽しかったです。 ハゼはまだ早かった様子。

 

4/21(日)

この日も釣り予定はなかったのですが娘にどこか連れていけと言われたのでサイクリングがてら延べ竿を持参・・・

しばらく自転車で走り、池に到着。水深1mちょっと数m四方の小さい場所なのでクチボソがメイン(たまにタナゴ狙いのおじいさん達を見かけるけど)

こんな小さい針で探ります。餌は「ちょい釣りくわせ」というグミ状の餌を更に細かく3等分して針につける。


f:id:takketo:20190422033612j:image

 

おやつに持ってきていたウエハースを水面に落とすと、クチボソの稚魚がワラワラと・・

仕掛けのウキもピクピクと動きますが極小サイズの針にもかからない更に極小魚がつついてる様子。

その中でも比較的大きめのクチボソをかけて喜ぶ娘。その後、「根掛かり~」と言われたのでそちらを見てみると、根掛かりといった竿に銀色の魚体! 


f:id:takketo:20190422033623j:image

15cm近いフナでした。この場所にこのサイズいたのか。(散歩中の近所の方も驚いてました)

最初は楽しんでいた娘もその後、まったく針がかりしない状況に飽きたので納竿。

 

帰宅後は木曜に釣って熟成させておいたアジでアクアパッツァ

表面をサッと油で炒めたアジとアサリとトマト、庭で雑草化してるローズマリーを入れて白ワインとアジのあらで作ったダシ汁を入れて煮込む事数分。


f:id:takketo:20190422033634j:image

 

美味しいアクアパッツァになりました。(いろどりが地味・・)

多めにアクアパッツァの汁を作っていたので貝とアジの旨味が濃縮されたスープをお米に吸わせてチーズを絡めて激ウマチーズリゾットも作成。

 

釣り場「P」どうやら生命が戻ってきたようです。

※拝見してる方のブログでもセイゴ釣果がUPされてました。

 

[釣果]

4/19

セイゴ × 1匹