東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

4/29 平成釣り納め

 少し時間が確保できたので平成最後の釣りに出かけてみました。電車で近場へGo。

 

 朝にフットサル、昼から子供たちとサイクリング、夕方から・・お、少し時間あるぞ。釣り時間は100分あるかないか・・でも行ってみましょう。息子も同行。

 

前回の釣り行った後に最近使ってたロッドのガイド破損してしまいました。持ち運び中、短距離移動なのでと思ってカバーをつけずにカバンにさして移動して、穂先破損。1年近く道具壊したりしてなかったんですが、やっちゃう時は続きますね・・しかも壊し方が・・反省。

釣り場としてはセイゴメインですが適したロッドがないので修理完了したアジングロッドで開始。風も弱く、心配していた雨も降っていない。潮は長潮、干潮前なので浅いけど若干流れはある様子、濁りは多め。

前回の釣りで余ったイソメを塩イソメにしていたのでスプリット+塩イソメ。風も弱いので0.8gシンカーでスタート。

 

1投目、キャストからのフォール開始直後でアタリ!

1投目からセイゴ釣れちゃうなんて幸先いいなぁとあげてみると、

f:id:takketo:20190430112045j:image

アジ!代用に持ってきたアジングロッドなのに正しい役割で再入魂。苦笑

アジの群れきてるのかもしれないと思いましたが、その後しばらくはアタリ無し。

 

その後、息子の竿からドラグ音、何かが釣れた様子、
f:id:takketo:20190429220731j:image

おお!アジ。 

 

浅さに苦労しつつも障害物まわりにキャストしてドリフト気味にフォールさせていると、アタリ!よっしゃ2匹目と思ったらそこからゴンゴンと下に潜る!

あ、これはアジングロッドだと結構苦労するサイズと思いながら慎重に取り込む、そして「タモー!」と息子に助っ人依頼。10mぐらい離れてましたが気づいてすぐにタモ持ってきてくれた♪


f:id:takketo:20190429220750j:image

 37cmのキビレ。ゴンゴンと潜るのをいなしながら寄せる、アジングロッドでのキビレとのやりとりはすごく楽しかったです。

 

その後は小さいアタリはそこそこあるのにヒットしない、今日はセイゴ用に仕掛けを作ったので針は大きめです(小さいと針のまれてセイゴのダメージ大きくなっちゃう)

大きい針だとアジにはかなり分が悪いです。アタリあってもヒットしないまま残り30分をきるあたりで、息子の竿にヒット!

f:id:takketo:20190430112209j:image
写真だとわかりづらいですが10cmちょっとの小さいアジ。

このサイズだと今日の仕掛けだと相当ツライ。でも今からチェンジもなぁ。

息子も私も強い引きを求めて休ませてた場所を探りはじめる。

足元近くで大きめのアタリ!近すぎて潜るパワーを吸収できない!・・あ、バレた。ラインは切られずバレただけのようですが惜しいバラシでした。

 

続いて隣の息子の方からドラグ音、見てみると竿先が曲がっていて大物ヒットっぽい、リールをガチャガチャしてるので早く引きをいなさないと切れるぞと思ってみてたらラインブレイク。あーもったいない。

後で聞いたら初動の引きが強く糸が出ていく途中でベールが少しあがってしまい、ドラグが正しく効かない状態になってしまったの事(キャスト後にちゃんとベール戻してなかったのかな?)、あれはそこそこ大きいクロダイの引きに見えました。

 

その後はヒットして魚影が見えたところでバラシたり追釣はないまま時間が来たので納竿。セイゴを釣ろうと思ったのに狙った時に限ってセイゴはゼロ。ただ平成最後の釣行、楽しんで釣りすることができました。

 

[釣果]

アジ ×1匹

キビレ ×1匹