東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

3/8 3/10 爆釣のつもりだったのに。

確定申告や色々な作業におされつつも現実逃避の釣り2発です。

 3/8

Pさんにお声かけいただいてPさんの最近のホーム「H」に参戦。

先行していたPさん、Tさん、Kさんと合流。皆さんそれぞれ釣れているご様子。

RさんとJさんは遅れて合流。

 

とりあえず、この釣り場でやってみたかったテキリグ+バグアンツから開始。

・・反応なし、そして根がかりロスト。

続いてシャッドテール系で攻めるも反応ナシ。あれ?想定外。

魚いないわけないだろとスプリット+塩イソメでかるく投げると・・

1投目であっさりヒット


f:id:takketo:20190311224004j:image

小さいメバル君。

その後も1投1アタリだけどなかなかヒットしないを繰り返しながらもメバル2匹追加。(写真撮り忘れ)

 

魚がいる事がわかったので、再びワームで・・と言いたいとこだがイソメという禁断の果実を使った後なので熟成アクアで同じようにフォールで待つ釣り方を実行。

 

イソメと同様にアタリは来る!メバルヒット(写真撮り忘れ)

 

つづいてヒット。
f:id:takketo:20190311223752j:image

 ガッシー君。

 

ここで熟成アクア好調を見たRさんも熟成アクアにチェンジ。

Rさんもすかさずメバルヒット。

 

更に私も
f:id:takketo:20190311224018j:image

 メバル追加。

ここでサイズ大きいのが欲しくなり、ワームサイズをあげたりしましたが追釣なく納竿。久々の大人数コラボ、皆さんのホームでの釣果情報を教えていただきました。

 

3/10

連続アタリを息子にうらやましがられたので早朝から「H」に行きました。

無風予報なのに風がある。投げ放置をしつつ手堅くスプリットイソメから開始。

・・アタリが無い、水中にフグが泳いでるのは見えるけど誰もあたってこない。障害物影に落としてもダメ。

海藻のなかにイソメを落としたら小さい虫が数匹イソメにくっついてきてギャー!となったり・・

投げ竿は定期的に回収してみるけどヒトデ・・ヒトデ・・ヒトデ・・

5つ星ぐらい集めたところで投げは諦め。

遠くまで探りに行ってみましたがアタリないので釣り場を移動。

 

車で移動して釣り場「R」に到着。

こちらも渋いご様子(周りで釣れてる人がいない)

夜に来た時に狙うエリアや以前に昼に海タナゴ釣った場所などをスプリット+イソメで探るも反応ナシ。

 

横でVJで探ってる息子にアタリある?ないなんて会話をしていたところ、

息子の竿が強烈に曲がり鳴り響くドラグ音!

息子の竿、ダイワの705TMLSなのでフッコぐらいは楽々なんですよ、その竿が折れるようにへし曲がる!

ヤバイと思ってタモを用意して隣で見ているとフッと軽くなった様子。バレた。

 

今まで味わった事のない引きだったらしい、頭を激しく振って潜ってたので明らかに魚だったと。・・・なんだったのだろう。

そこからは2人でカラーチェンジしつつひたすらVJ!

VJ!  VJ!  VJ!・・・アタリないけど VJ!

 

ちょい投げ放置では、
f:id:takketo:20190311224030j:image

 メゴチとか。


f:id:takketo:20190311224044j:image

ハゼは釣れました。

 

でもVJ!VJ! VJ!探りまくり・・・タイムアップで幻の大物再来ならず。

同じ釣り場でも昼と夜では全く状況が違う事がわかった週末でした。

 

 

[釣果]

3/8

メバル ×5匹

カサゴ ×1匹

 

3/10

ヒトデ ×何匹か

メゴチ ×1匹

ハゼ ×1匹