東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

4/25 セイゴに癒される

 今日の予報を見ると夜は降水確率がゼロではない様子。近場でさくっと釣りをすることにしました。

 釣り場「P」に到着。先行者は1組のみ。さすが釣れない釣り場w

珍しく潮が高い時に来たので水量は十分。流れは思っていたより無いみたいだけど。

 

仕掛けを準備していると先行者の方はさっそく釣れている様子。今日は活性高いのかな。塩イソメがまだ余っているので消費もかねてスプリット+塩イソメでスタート。

 

障害物周りと船が通るので少し深くなっているあたりをキャストしてみるとアタリはある!先行者の人は表層近くをルアーで流している感じかな。私は逆に底から中層までをリフト&フォールで狙ってみる。

 

フォール中の何度目かのアタリでようやくヒット! 


f:id:takketo:20190426013623j:image

おなじみのサイズのセイゴ君。

ここで問題が!首すじあたりに虫が止まった気がしたので手で叩いたところ、それがどうやら蛾だった様子・・・とにかく痒い。

キャストしてから釣りに集中したいけどリフト→(フォール中)首をかく→リフトみたいな感じ。当然フォール中の小さなアタリは見逃す状態。

四苦八苦しながらやってるとなんとかヒット。おぉ!引きが強め。

ググっともってかれそうになりながらも寄せて魚影を見て・・・

タモは使わなくても抜き上げられるかな。 


f:id:takketo:20190426013635j:image

 30cm弱のセイゴをゲット。

ここで釣り用の虫対策ポーチをカバンにいれていた事を思い出す。おぉムヒがあるじゃないか!首筋にムヒを塗る・・しみる・・イタイ。

ウソみたいにかゆみがおさまったので釣りを再開。しかしちょうど潮の流れが止まりアタリが激減。

 横浜近辺やお台場方面は夜景がきれいで周囲の夜景をボーとみてるだけでもなごみますよね。周りも静かで何も考えずに釣りをするには絶好のロケーション。

 

しばらくすると潮が動きだしたのかアタリ再開。

最初のアタリに合わせた時はフックしなかったけど合わせた後のフォールでも食ってくる、よし、ヒット。


f:id:takketo:20190426013650j:image

25cm前後が今の平均サイズなんですかね。

 

続いて底付近でヒット!軽い、そして逃げ方が違う。

もしやと思ってあげてみると・・


f:id:takketo:20190426013659j:image

おぉ、ここにもアジ来てたのですね。 

 

先行者が帰ったので、先行者の人がいた場所の底付近を探る、

さっそくアタリ、そしてヒット。
f:id:takketo:20190426013710j:image

よく引いてくれたけどサイズは25cm弱。

 

あと15分ぐらいは釣る時間残っていたけど、尿意が限界になったので早めに納竿。

狙った魚をゲットする釣りもいいですけど、こうやってノンビリと竿を出すのもいいものですね。

 

[釣果]

セイゴ ×4匹

アジ ×1匹