東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

6/8 早朝ジグサビキ

梅雨の合間、満潮を挟んでの朝マズメ、朝ジグサビキしにいってきました。

 曇っているけど雨降ってなくて釣りをするには理想的な天気、息子も私もジグサビキでスタート。

まずは1投目、フォール中にヒット、結構引いてる気がするけどなんだろ?


f:id:takketo:20190609094012j:image

コノシロ君からスタート。1投目から幸先いい。

・・・と思って続かないのが最近多い 泣

 

ここからはアタリも全く無いパターン。何をやっても反応が無い。

前日の雨の影響もあってゴミも多いけど流れは弱い。

 

隣で息子が竿を強烈に曲げてる!

あー、でも、その引きはあれだよね。うん、アレ。

足元から上げようとしてたので斜めにして岸に近づけつつラインは短くしすぎない方法を教えつつタモ入れ(タモ入れ直前に何度も潜られて取り込み苦労しました)


f:id:takketo:20190609094026j:image

そう、エイ君。毒針にリーダー絡んでいてどうしよって思っていたらリーダー切れてくれてリリースできました。良かった。

 

何もないまま、満潮からの下げがスタート。

ここで上層から中層で反応アリ。

隣で息子がアジをヒット。中層でヒットとの事、こちらにも来たけど途中でバラシ、食いが浅いみたい悔しい。

 


f:id:takketo:20190609094039j:image

この時合で息子は2匹のアジゲット。そして納竿。 

当初の想定とは大きく違ってすごく貧果でした。

 

コノシロとアジは開きに。

そして先週のイシモチとアジは塩麹に漬けておいたので日本酒で洗って余分な塩を落とす。そして一緒に干す。

 


f:id:takketo:20190609094637j:image

上段は今日の持ち帰り、下段はイシモチと先週のアジ。 

 

 

イシモチは旨味が凝縮されて西京焼きや粕漬やらの美味さを足したような味。

干した事で身の柔らかさもなくなってモチモチした食感。

麹で熟成させてからの干しはアリですね。
f:id:takketo:20190609094649j:image

 

[釣果]

コノシロ × 1匹