東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

7/13 久々のなんでも釣り

息子に「とにかく釣りたい」と言われたのでとにかく釣るための釣行にいってみました。

 

 

前日にコマセと青イソを購入し、冷凍庫のオキアミを持っていきます。

日の出すぐに現地到着、私はトリック仕掛けを準備します。

息子は青イソをするのかと思ったらいきなりジギング。おいマジか。

 

結構手前の表層に何かの群れがいたらしく狙ってヒットしてました。


f:id:takketo:20190713235926j:image

うわ!ワカシじゃないか羨ましい。ただコマセを買ってしまった以上、今日きっちりとコマセを使い切らないといけない使命(?)があります。

 

 あせりつつもトリック仕掛けを作り投入完了、別の竿でこちらもジギング開始。

おっかけてくる影は見えましたがヒットせず。悔しい。

ようやくヒットしたと思ったら


f:id:takketo:20190713235940j:image

小サバ

 

その後トリックで豆アジを何匹がゲットしたけどイワシ群れをやっつけたいとの要望が来たので場所移動。

 

こちらの場所では1人2本ぐらい竿出しても大丈夫なスペースだったので、

トリック、ぶっこみ胴付きを放置して、イソメちょい投げとジグを開始。

 今日はイワシの群れがいない、トリックもぶっこみも沈黙。

 

息子がイソメずるずるしててヒット。


f:id:takketo:20190714000028j:image

ハオコゼ

息子がジグしてヒット。


f:id:takketo:20190714000040j:image

 

極小のイカ

 

そのうちイワシがまわってきたので胴付きを豆アジ用サビキにチェンジ。全針にかかるペースでイワシが釣れ始めます。

1度だけイワシを追っかけてきたカマスがヒットというかトリックサビキに絡まる(写真撮り忘れ)

 

息子のマイクロジグを借りて投げているとチェイスしてくる魚影。フォールで食わせてヒット! 


f:id:takketo:20190714001850j:image

シロサバフグ、君かい!(無毒なフグだけどリリース)

 

周りではイシモチやキスもあがっているので流線針の3本仕掛けなどで狙ってみますが反応ナシ。近場にくると反応あるけどハゼの仲間かハオコゼ。

 

息子がサビキを根掛かりさせてロストしたのでその竿を泳がせに変更。

エサのイワシの泳ぎよりも大きい竿の動きがあったので来る?来る?と構えていたけどその後のアタリは無し。

回収してみると
f:id:takketo:20190714002457j:image

やられてました。

 

その後は大きな変化はなく昼になったので納竿。

 

 

持ち帰ったイワシ以外の魚はこんな感じ。
f:id:takketo:20190714000333j:image

みんな小さめ。

 

そしてイワシはこんな感じ。
f:id:takketo:20190714000348j:image

結構釣れてますね。

 

唐揚げや煮付けは飽きた宣言が挙がってきたので、イワシ・アジ・小サバを酢入りのお湯で下ゆで。

その後フードプロセッサーで細かくして豆腐・パン粉・玉ねぎ・タマゴなどなどをいれてハンバーグ。タレは和風。

パン粉がきれてしまって使いたかった量の3割ぐらいしかなく、崩れやすい(崩れてる)ハンバーグになってしまいました。味は良し。ナツメグさんのハンバーグ味への寄せっぷりがパナいっす。

 

カマスとワカシは粉をまぶしてバターバジルソースのムニエル。

美味しくいただきました。(写真撮り忘れ)

 

エサ釣りで多竿だと釣果はあがりますね。

コマセ使うと釣り場掃除が大変だったり、多竿だと色々せわしない感じになってしまうので夕飯のおかずにこだわらないならいつものやり方の方が楽しさは上かなあ。

 

[釣果]

小サバ × 1匹

豆アジ × 3匹

カマス × 1匹

シロサバフグ × 1匹

イワシ 多数

 

息子は

ワカシ × 1匹

小サバ × 1匹

ハオコゼ × 2匹

イカ × 1匹

ハゼの仲間 数匹

イワシ 多数