東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

6/9 近くの川でハゼ狙い

1時間ちょっとの空き時間があったので近所の川にハゼ調査に行ってきました。

最近、貧果だよなぁと思って原因を考えてみました。意外と簡単に理由わかりました。

前は竿を複数本を出してたんですね。トリックや胴付きを放置してジグ、メゴチとかイワシとか釣れたら泳がせ・・などなど。

餌釣りを並行してやってたから釣果が上がっていたわけでルアーの打率は実は昔と変わってない気がしてきました。

 

それはさておき、近所の川へ到着。天気予報は雨予報でしたが降ってない♪

当然、先行者はいない、

私 → アジングロッドにハゼ針+塩イソメ

息子 → 大きめチヌ針にバターパン

娘 → 延べ竿で塩イソメ

 

フィッシュバトル、ファイッ!

 

巻きパンに寄せられて鯉が水面に多数あらわれてます、そこへ上流から仕掛けをつけたパンを流す・・鯉が気づいて寄っていく・・そして口を開けて・・・

スカッ!

 

・・なぜそこで合わせた?十分食ってから合わせればいいのに。

警戒した鯉は以後は巻いたパンにも寄ってこない状態(ココの鯉スレてるからねぇ)

息子のパン鯉は終了、私と同じハゼ狙い仕掛けになりました。

 

娘が足元で真ハゼを釣る!釣る!立て続けに3匹ぐらい釣ってます。

私はセイゴ、チンチンの可能性あるエリアを流してましたが、そいつらはかからずプルプルしたアタリ。


f:id:takketo:20190610121417j:image

ハゼゲット。

 

ハゼ盛況シーズンではないのでどこでもいる感じではないみたいですね。大きな石や障害物の影に落としてあげると食ってくる・・


近場は娘、息子が探っているので遠目の障害物を狙う。
f:id:takketo:20190610121428j:image
うん、これはこれで楽しい。

 

現在の状況は、

私:マハゼ3匹、娘:マハゼ6匹、ダボハゼ2匹、そして息子はまさかの0匹。
f:id:takketo:20190610121440j:image

 このペースで行けばいくらでも釣れちゃうかなと思っていたけど、干潮が近づいてくるとパッタリとアタリが無くなる。今の時期でもハゼがいることがわかっただけでも満足かな。小さめハゼ君ばかりなのでリリース。

 

帰りに寄った店でイワシやアジが安く売ってたんですが今日は魚じゃない雰囲気だったので魚購入をやめて鶏肉を購入。


f:id:takketo:20190610121704j:image

 コトコト焼き鳥タレ作って鶏肉をたくさん食らいました。

 

[釣果]

マハゼ × 3匹

ヌマチチブ × 1匹