東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

11/21 餌釣りにいったよ。ルアーに反応はなかったよ。

3連休、湾奥にシーバス狙いにいこうかと思ったら

青々なルアーメーカーの代表がまさかの場所晒しマップ!

混雑が予想されるため当初の場所はやめて別の場所でのんびり餌釣りにしました。

 青々なメーカーは若手の中心人物も場所晒しバトルとかやってるので、

そういうメーカーって事ですよね・・・

場所を晒すメーカーのルアーを買って応援したいか、

そういった思想のメーカー以外のルアーを買って応援したいか、

 

まぁ、応援したいメーカーのルアーで魚釣りたいっすね。

(コノシロ場所晒しされた場所は釣りに関する貼り紙増えたってツイートも見かけました)

 

~~

 

現地到着、人はボチボチいるけど釣り座は確保できました。

ただ風が強い。とりあえず胴付き放置竿をセットし、私はルアーで潮目を探る。

 

胴付き竿に反応、3本針に2匹ヒット。


f:id:takketo:20201125015626j:image
f:id:takketo:20201125015639j:image
小さいメバル君でした。大きくなって戻っておいでー

 

隣の息子がドラグ音だしてます。

何が釣れたか見てみたら


f:id:takketo:20201125015653j:image

腹パンのカサゴ、即リリース

 

息子はイソメでちょくちょくと釣ってます。
f:id:takketo:20201125015721j:image

 こんな感じですね。

この後、アナゴの尾にスレがかりという高難易度の釣り方もしてました。

 

人がいないヘチや潮目その他にルアーを投げまくってみるけど何も反応ナシ。

うーん、つまらんな。

 

というわけでスプリット+イソメにチェンジ。

普段は0.8gですが風が強いので+0.8で計1.6gでボトムを探ります。

(それでも流されまくるんですけどね)

 

沈む途中でヒット!
f:id:takketo:20201125015748j:image

小さいメバル君、

このサイズがいるなら冬シーズンのプラッギング楽しめそう

 

少し投げて風と流れでドリフトして糸の張力でそのままヘチ際まで流される

といった釣り方、流されてる途中に反応が来ます。

 

そこそこ大きい反応
f:id:takketo:20201125015849j:image

ナイサイガッシー

 

同じようにヒット(写真撮り忘れ)

 

何度か同じように繰り返していたら大きなアタリ!

これは良型じゃないか?

水面近くまで持ってきたけど再度潜られたりして

やりとりしながらなんとか魚影が見えるとこまで・・・・

お、尺オーバーのカサゴ!?


f:id:takketo:20201125015821j:image

・・・ボクでーす。

 

・・悔しい。完全に根魚だと思ってた。

 

飽きもせず同じ釣り方を続けます。


f:id:takketo:20201125015914j:image

ボトムに起伏がある前後でドリフトする餌が止まるので

その近辺で食ってきますね。

 

息子はアジ釣ったりもしてますが数が出ません。

 

ルアーも休み休み投げてましたが反応ナシ。

潮良くなりそうだけど息子もいるし片づけて帰るか・・・

 

荷物がほぼほぼ片付いたところで周囲にザワツキが。

 

!?

 

タチウオ釣れ出しとる。

 

 

・・・・

 

 

片づけ終わった道具を再度組み直す気力はないのでそのまま納竿。 

 

 

持ち帰りはこんな感じ。


f:id:takketo:20201125015937j:image

全部煮つけにして食べました。美味しかった。

 

 

[釣果]

メバル × 3匹

カサゴ × 3匹

フグ × 1匹