東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

6/23 早朝ジグサビキ

今日の予定は朝10時くらいから。それまで釣り行ける!と早起きして行ってきました。

 釣り場到着は5時くらい。サビキの人は見当たらずフカセやヘチがちらほら、

今日は群れが来なくて渋いのかなぁと思いつつジグサビキ開始。

 

ダイソージグ+メジャクラのショアジギさびきで開始。が、全くアタリが無い。息子はサビキをいつもの普通のサビキを半分にした奴に戻しているけどアタリ無いみたい。何よりサビキ針にニラっぽい草ゴミが毎投ついてくるので非常にやりづらい。

うーん、ここでニンジャリにスイッチして、中層ワインド、底から跳ねさせて誘うなど色々やっても効果ナシ。

 

ダメ元で最近使ってない、ジグパラスピン30gにスイッチ、表層から数m下で巻いているとヒット!


f:id:takketo:20190623195021j:image

アジ!こんな重くて大きいジグでも食ってくるんだぁ~

 


f:id:takketo:20190623195037j:image

 新しく買った魚掴みが予想以上に使いやすかったので記念にパチリ。

スピンで追釣はなかったのでVJに変更。

 

中層より下で頻繁にアタリがあるも捉えられず、2回ほどフッキングしたけど途中でバラシ。悔しい。30cmぐらいの何かの魚と思われる引きでした。

満潮からの下げが始まり活性もあがりそうな時間だけどそろそろ納竿時間・・

ここで息子のジグサビキに待望のヒット。


f:id:takketo:20190623195058j:image

イシモチ君が来てくれました。

 

結局、後片づけや釣れた魚の処理をしている私を横目に息子が連続ヒット。 


f:id:takketo:20190623195126j:image

釣れた小魚類はリリースしたので

アジ2匹、イシモチ2匹をお持ち帰り。

 

イシモチ↓
f:id:takketo:20190623195140j:image

 

アジ↓
f:id:takketo:20190623195150j:image

 

刺身でもいける鮮度ですが、今晩は揚げ物予定だったので一緒にフライにしました。 

 

捌いている途中でイシモチから卵出てきたので持って帰って食べてみました。
f:id:takketo:20190623195201j:image

 醤油・みりん・お酒で軽く漬けておいた後で焼き。

卵の粒が細かく卵巣の皮が厚めなのでそれほど美味ではなかったです。

 

 常連おじさんと会話したけどアジ群れが来ないし去年釣れた魚たち(サヨリとか)も釣れないのでココへ来る常連も少なくなったと言ってました。夜中に来た知り合いは釣果あげていたので日が出ているうちはなかなか釣れなくなったって事かなぁ。

 

[釣果]

アジ × 1匹