東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

6/20 新たな釣り場を探して…

 

 最近、「あまり時間がとれないが行きやすい場所はアタリ少ない」と煮詰まった感のある会社帰り釣行。新たな釣り場を探して行ってみました。

 地図から探してもいいんですが、釣りOK/NGを確認するのが面倒だったりするので管理事務所HPの一覧や区のHPなどが手っ取り早いですね。

 

で、普段行ってる場所から片道時間+10分で行ける釣り場があったので試しに行ってみました。

現地到着は21:30頃、先行者はご夫婦?1組のみ。唯一の構造物周りで電気ウキをやっていたので、離れた場所の流れの変化がありそうな場所で開始。水面ではボラ君たちが大パーティー中。

誰もいない場所で海面を照らすとかなり濁りが強い。

 

 開始してすぐ思った事、「うん、浅い」。そして底はカキ殻とユウレイボヤばかりみたいですね。底を探ると高確率で根がかりします。底の方で小さいアタリはちょこちょこありますがハゼの仲間っぽい。

どうにかこうにか工夫しても良いアタリが来ないので少し場所移動。

次は灯りもなく、特に変化が無さそうに見えるのでスルーした場所、キャストしてみると数m先は少し深くなってるみたいで右から左に流れてる、流れに乗せる感じで探っているとヒット!

おお良い引き?って思ったけどそんなに大きくなかったです。


f:id:takketo:20190621124224j:image

セイゴ君。

 

同じように探ると続けてヒット!

さっきと同じか少し大きいぐらいだなと引きを楽しんでいると、まさかのバラシ。あそこまでやりとりしてたのでがっつりフックしてると思ってたよ。

 この場所でも楽しめそうな気もしましたが、ご夫婦?のいた構造物まわりが空いたようなので場所移動。さっそくキャスト・・・げっ、激浅!?

水深1mないんじゃないかな、先行してた人、ここで電気ウキしてたのか・・

深場があるのかなとウキの灯りがあったあたりにキャストしてみるけど浅すぎてダメでした。

他にも探りたい場所あったけど時間が来たのでタイムアップ。

 

これぐらいの釣れ方なら再訪しなくても良い気がするけどまだ探ってない場所もあるのでもう1回ぐらいは調査いこうかなと思ってます。

 

 今回ネットで調べものして思ったのは、アクセス稼ぎの釣り情報まとめサイト、アレなんとかならないですかねぇ。情報薄っぺらいくせに検索にヒットしてくるのでノイズにしかならないです。

引用写真ばっかり使ってるサイト、同じ情報を別ドメインで使いまわしで複数運用してるサイトなどは高確率でノイズサイト。Google検索の除外サイト設定が保存できたり共有できるようにならないかなぁ。除外情報が保存・共有できるようにすればより有意義な検索ランクとなるのではないかと思ったりしてます。

 

[釣果]

セイゴ × 1匹