東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

8/19~8/21 伊豆旅行

伊豆方面に2泊旅行に行ってきました。当然、旅行の合間に釣り計画をたててます。

水キレイ!魚群濃い!と思って釣行記録も捗るかと思いきや・・

 8/19

宿泊先からは遠いショアジギのメッカに参戦。

現地到着は5:30ぐらい?


f:id:takketo:20190823003144j:image

すっかり日が昇ってます。人もあまりいなくて平日だしラッキーと思っていたけど

現場到着したら一定間隔の人・人・人・・一番先まで歩いて行ってみましたが息子と私が入れるスペースは無く、結局海岸の手前で開始。

手前側が空いている理由、それはココだけ浅いって事。カウントとれないぐらいドン深の場所のはずなのにキャストして即着底。そしてゴロタが続いているらしく根掛かり多数。

釣れる気配も感じられず、いくつかジグをロストしてこの場所をあきらめて移動。(隣の人も早々にあがってました)

あ、良いポイントの人達はイナダ?を釣ってました。羨ましい(3時前に来ていたようで・・・)

 

来る途中に見かけた雰囲気良さげな漁港の堤防で釣り決定。

外海側は少し混んでいたので外海側に一人分のスペースをとり漁港内側で開始。

ワインドで息子が小さいハタの仲間を釣りあげてる!良し、私は直リグ+クロー系、

さっそくアタリあり、でも小さくて乗らない・・乗らないけど頑張ってのせてみると 


f:id:takketo:20190823003159j:image

オオモンハタの子供

続いて外海側で開始、よくわからない魚やイサキの子供が落下するワームをついばんでます。

重くして着底を早くしてみると、アタリ。 


f:id:takketo:20190823003212j:image

オオモンハタ、ゲット。

右隣の人がペンペンを釣ってる!しばらくして左側に来た人達もペンペン釣ってる!

私もジグやVJを投げてみたけどこちらにはアタリ無し、群れというより少数でたまに回遊してるみたい。

根魚類は新規場所ではアタリあるけど連続で続かない感じ。探り歩きたいけどそれなりに人が多いので・・

色々と試してみましたがこの場所のヒットワームはちびチヌムシのUVカメジャコでした。他のワームは数投に1回ぐらいのアタリでしたがUVカメジャコだけは毎投アタリ。

ただテールを噛み切られたり釣果には結びつかない状態。

 やっと釣りあげてみると


f:id:takketo:20190823003225j:image

 ミニアカハタ。


f:id:takketo:20190823003240j:image

ミニマダイ etc.

私の釣果はここまでですが、ペンペンに浮気せず根魚をずっと狙ってた息子はハタ類11匹だそうで・・

釣ってる途中に空から魚が降ってきました、上空のトンビが落としたっぽいですが、突然目の前に魚がバシャーンと落ちてくるのはビックリしますね 笑

電車で来る家族と合流する時間が近づいたので納竿して伊豆半島を南下。

 

8/20

宿からすぐの釣り場に日の出から宿の食事時間までの短時間釣行。

この釣り場にはかなり期待していたのですが着いてみると、周りあまり釣れてない様子・・アレ?こんな雰囲気良さげな場所なのに?

まずはジグをキャスト。・・・・反応ナシ。

続いて堤防の際をテクテクと根魚狙い・・反応ナシ。えー、まさかの展開。

すごく頑張って色々と探ってみますがフグのいる場所はありましたが、その他の魚の居場所は見つけられず・・・


f:id:takketo:20190823003252j:image

被弾したワーム達。

ただ1組だけイナダ?を釣っている人がいたので、明日はその場所をとろうと決めて納竿。

 

8/21

日の出前に現地到着、目当ての場所は空いていたので即ゲット。

さっそく色々と投げてみる・・やはり反応ナシ。堤防の内海側は砂地もあるらしいのでマゴチ(ヒラメ)狙いで底を狙ってみても反応ナシ、やはり厳しいのか。

私はVJ、息子はジグサビキをキャストし続けたところ、息子が何かをヒット。

お隣さんのウキがこちらに流れてきていたのでお祭りしながらもなんとか回収。


f:id:takketo:20190823003307j:image

ギンガメアジの子供?

この直後、私の竿にもガツンと衝撃!よっしゃと思ったけどフッキングせず、このタイミングで2つ隣のウキ師がイナダを釣ったので群れが一瞬来た様子、・・・取り逃がした。

 

その後はたまにアタリあるけどヒットせず、 他の人が釣ってたイワシとVJがほぼ同じ大きさだしマッチザベイトだと思ったんだけどなぁ。


f:id:takketo:20190823003318j:image

 VJをこんな感じで噛み切られる事もありましたが、特に何も起きずに終了。

もう少し粘りたかったが宿の食事に間に合わないのは今後の釣行にも影響しそうなので・・

 

水が澄んでいて小魚はたくさん目視できましたが、パラダイスはありませんでした。

どこでもそうですが、撒き餌をして餌釣りしてる人やサビキ釣りをしている人はそれなりに釣れていたのでファミリーで何か釣りたいって人は楽しめそうです。

それなりの大きさを狙うにはどこ投げてもOKではなく、きちんとポイントや時合を知る必要があったのかなと思いました。

と、いうわけで3部作の長編予定が1回で済む内容になってしまいました。

旅行疲れの体で魚を捌く必要なかったのは良かったです(無理やりポジティブシンキング)

 

 

[釣果]

オオモンハタ × 2匹

アカハタ × 1匹

マダイ(チダイ?)×1匹