東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

7/23 お台場でベビースクイッド

会社帰り釣行でおなじみのお台場方面に行ってみました。最近は横浜方面よりもアタリがあるのでこっち頻度が多くなってる気がします。

 

今回の釣行にはガルプのベビースクイッドを使ってみます、ガルプシリーズでベビサよりアピール力あるので湾奥の濁り強いとこでは有効かなと。


f:id:takketo:20190725021447j:image

現地到着、どうも雲行き怪しそうだなと思い天気予報を見ると降水ゼロ予報が0.1mmに変わってるぞ!降りだす可能性もあるので大急ぎでスタート。

相変わらず流れが止まるとこには大量のゴミが貯まっています。先行者はナシ、いつもの根魚ポイントをちびチヌ蟹でネチネチすることからスタート。

あれ、全く反応が無い、その周辺の底を探りながら結構な距離を2往復・・なにも反応ナシ、そして痒い・・あ、準備急いだので虫よけスプレー忘れてた、右手と左足のくるぶしあたりに被弾した。くっそ。

 

アタリが無いので自作ジグ単0.8g+ベビースクイッドにチェンジ。同じように底付近を探っても反応ナシ、ならばと中層あたりを攻めると反応あり。

浅めの層をリトリーブ&フォールに変更、ヒット!沖に逃げられましたがサイズもそれほど大きくないので回収成功。


f:id:takketo:20190724023224j:image

30cmはなさそうなセイゴ君

 

今日は表層がいいと理解はしましたが、満潮を挟んで流れが変わったのでゴミたちが周囲に散り出してます、表層リトリーブすると毎回のように木の枝やビニール片を拾ってしまう展開。でも表層じゃないと反応ないんだよなぁ。

 

ゴミ回収屋となりながらやっとアタリ。


f:id:takketo:20190724023238j:image

同じくらいのサイズのセイゴ君

 

その後は回収中のワームが水上に出たとこへジャンプして食おうとしてくる奴がいたり、カン!と強いアタリがあるが追い食いしてこなかったり色々ありましたが追釣はナシ。

他の釣り人ゼロだったので帰り際、ヘチをライトで照らしながら歩いてみると水面から50cmぐらいの場所でフッコを数匹確認、やっぱり浅めのとこにいたのか…

 

ベビースクイッド、2本のテールは思ったより柔らかくなくてプルプルというよりはビヨンビヨンといった感じ。もっとプルプルしてた方が食ってきそうだけどなぁ。

まぁ、エコギアの汁ワームと同じか多少アタリ多めぐらいだったのでそれなりにポテンシャル高そうです。

 

[釣果]

セイゴ × 2匹