東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

7/20 沖堤防でラッシュ?!

お誘いしてもらい沖堤防にいってきました。

※今回のブログ、やたらとJACKALL製品でてきますがモニターでもなんでもありません 笑

梅雨中ですが雨はそれほど降らず、風も穏やかな沖堤防びより、少し早めに家を出て関内の上州屋であれこれ探すことにします。

 ・・ビルメンテ中で入口が入れない状態、お店やってないって事なの!?えー、どこで時間つぶそう。

 

氷川丸を眺めながらベンチでたたずむおっさんとなってました。
f:id:takketo:20190721000205j:image

あやうく、うたた寝しそうになったけど時間が来たので乗船場所へ。

Pさんお久しぶり、Zさん釣り場でお会いしたことはあるけど一緒に釣るのは初めて。Oさんネット上で会話してたけどお初です。

 

乗船時間がきたのでいざ出航。
f:id:takketo:20190721000218j:image

ベイブリッジを眺めながら水しぶきを浴びるの図。

 

堤防に到着・・わりと混んでてお目当ての場所には先行者、4人が入れそうなスペースを見つけてポジション確保。

周りを見るとヘチ師とタコ狙いの人の割合が多いですなぁ。

 

初めての場所なのでジグサビキ(ダイソージグ)で探索開始、根掛かりポイントは無さそう・・逆に変化がある場所も無さそう、手前貝殻多め、その先は砂泥?ジグロストの可能性少なそうなので、メタルマルやら色々なジグを投げてみます。

 

イワシの群れは目視できます、小魚の接触はあるけどアタリ無し。沖堤防なのにこんな状態なのか・・ジグサビキは諦め別の釣りをしてみます。

実は今日のためにSWインチホッグをネット注文してたんですけどなぜか配送都合で沖堤行く日に間に合わない、金曜会社帰りに釣り具屋へよってSWインチホッグの代わりにグッドミールクローを購入してました。


f:id:takketo:20190721002908j:image

こちらも自作リグと丁度良い大きさ。 

 

まずはオレンジゴールドで底をチョンチョン、
f:id:takketo:20190721000231j:image

 ガッチャンゲット。オレンジも食ってはくるのですがチャガニへスイッチ、こっちの方がアタリ多め。


f:id:takketo:20190721000247j:image

 


f:id:takketo:20190721000300j:image

 


f:id:takketo:20190721000420j:image

 


f:id:takketo:20190721000434j:image

 


f:id:takketo:20190721000449j:image

ここで置いてある荷物の周りにフナムシが大量に来ている・・・

フナムシワームもいけるんじゃないかと思い、ちびチヌムシにスイッチ、 


f:id:takketo:20190721000504j:image

 


f:id:takketo:20190721000148j:image

サイズアップしてきた。

 

隣でPさんが良型カサゴをあげて、「持って帰る?」と聞かれているときに今日イチのアタリ!

 

グイグイと潜られそうになりつつも、なんとか抜き上げ。 (やりとりに夢中でPさんのカサゴいらないって言ってしまった・・)


f:id:takketo:20190721000551j:image

25cmオーバー。

 

ここで日が暮れて根魚フィーバー開始?って思ったけどアタリが減ってきた。

そして目の前でイワシが何かに追われている様子。ジグに変更して追われているイワシの間を通す・・・反応ナシ。今日は回遊魚とは相性悪いみたい。

 

フナムシ系でアタリが少なくなっているのでちびチヌ蟹のグロー、底をネチネチ・・

 
f:id:takketo:20190721000600j:image

 

なんとか追加、これで、つ抜け!

時間が来たので納竿、そして帰宅。

久々にカサゴを食したくなったので大きめの2匹だけキープしておきました。

本当は丸ごと揚げる唐揚げを食べたかったのですが、定番の煮付け作成開始。

家で食べるので、見栄えはあまりきにせず、ヒレなど余分な部位はザクザクとキッチンハサミで切除。


f:id:takketo:20190721000611j:image

 あとは日本酒、みりん、醤油、砂糖、ネギの青い部分、生姜などでグツグツと。

 


f:id:takketo:20190721000755j:image

 

美味しそうにできあがりました。一晩寝かせて味を染み込ませた後、明日食べようと思います。

 

横浜沖堤防、足元の根魚以外は反応薄目でした。タコを釣ってる人はちらほら見かけたのと、イワシの鈴なりの人もいたので、今来てる魚種を狙いうちするのが釣果を伸ばすポイントなのかなと思いました。

自作リグは前回から反応良いので量産体制に入ろうと思いますw

 

 

 

[釣果]

カサゴ × 10匹