東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

11/6 お台場ボーズ

家に余っている針やワームで自分にとっては初めての釣りを試しています。

もう少し試してから仕掛けの内容を書きます。(釣果が出なかったら無かった事にします 笑)

 

現地到着、お台場なのになぜか透明度が高い状態、浅いのは想定内。

とりあえずワームはガルプ汁が黄色くなっていた古いパルスワームでスタート、

海底変化がある場所で1回アタリ、同じ場所を通すも根がかり・・

もう1回通してみると同じく根がかり、こんな回収不能な根がかりポイント無かったと思うケド・・・

パルスワームが尽きたのでグラスミノーに変えて再開。

アタリあるも乗らず、足元は1mない水深ですが回収直前にアタってきたり・・

その後、明暗場所に行き、暗部を目を凝らしてみる・・知らない黒い影がたくさん、底ってこんなに凹凸あったっけ?よくよく見るとその黒い影はフッコの群れ!

距離にして1m、水深50~60cmにフッコが7~8匹。

流れの上流からゆっくりとワームを流す・・反応ナシ

シャローマジックのエビ柄を流す・・反応ナシ

塩イソメを流す・・・反応ナシ

チビチヌ蟹を流す・・反応ナシ

 

そこで自分の立つポジションを間違えて街灯に照らされた自分の影をシーバスポイント付近に落とす・・フッコ逃げる。

(他に釣り人がいなかったので)ライトで暗部を照らしてみると5m先にフッコクラスが10匹以上・・ライトに驚いて散る。

 

しょうがないので塩イソメで10mほど先の多少水深ある場所を攻めてみるとアタリ!

サイズはセイゴかな、まぁいいやと思っていたらエラ洗いでバラシ 泣

 

塩イソメ交換に戻ってみると置きっぱなしの塩イソメにフナムシが来てる、そしてなぜかナメクジも5匹以上寄ってきてる・・・汗

こいつらを餌にすれば良かったのかな、でも追い払うので精一杯。

 

その後はちびチヌ蟹で底ズルズルしたけど反応なく、時間が来たので納竿。

帰宅後に思いついた反省点、それは見えるシーバスに対して流す釣りで反応ないときに早巻きやワインドを試さなかった事。

浅くて近いし透明度が高いので警戒させない静かな釣りばかりしてしまったけど

グラスミノー回収直前にアタって来たみたいに、早い動きにスイッチ入る事も多々あるはず。ここではK太の着水直後の巻きで食ってくる実績もあるし早い動きは試すべきだった・・

 

もう1回試してみたい気もするけど次回はもう少し濁りありそうな横浜方面かなぁ。

※普段濁り多いとこでやってるのでチャートやパールグローばかりでクリア系のワームほとんど持ってない。

 

[釣果]

ボーズ