東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

8/3 花火大会を避けて釣り

 

横浜市金沢区へフットサルに行きます、なぜか釣り道具一式を持っていきます。

 フットサルのメンバ募集チームをネットで探す時に海が近いかどうかを条件にいれた私ですので、フットサルには釣り道具を持っていきます。

で、家を出てから気づいた2点ほどの懸念点、

・今日は八景島、横須賀で花火大会がある

・ワームを忘れた ( ゚Д゚)

 

花火の影響を直接受けない場所に行こう、このあたりコンビニでイソメ売ってるとこ多いのでフットサル終わったらイソメを買って釣り場に向かおう。

と、決めました。シーサイドライン沿いは選択肢が多くて悩んでしまいますね。

 

釣り始めがちょうど満潮になりそうなので満潮しか行けない場所も脳裏を横切りましたが、行ったことのない場所を選択、近くのコンビニで魚の餌(青イソメ)と私の餌(チーズエッグマフィン)を購入しました。

 

釣り場到着、右から左の流れ、釣り人は10m以上離れてポツポツと・・空いてますね。

水面ザワザワも気になりますがまずはヘチ沿いからスプリット+イソメで開始。

即アタリ来るかと思ったらアタリ無し、何度か通してみましたが反応ありません、アレ?湾奥と比べて魚影濃いと思ったのになあ。

運動後で小腹がすいていたので、ヘチから5mぐらい離してキャストして竿を置いて買ったパンをガブリ。すると、アタリ。

パンを咥えたまま合わせるとヒット!

よーし、まずは1匹目を巻いてくると意外と引きが強い、パンを置こうかなとも思いましたが置ける場所もないので大急ぎで完食しつつやりとり再開。


f:id:takketo:20190804025354j:image

測り方が雑ですが20cmの良型メバルでした。

同じ通し方を何度か試してみましたがアタリ無し。再びヘチ際をたまにリフトしつつ流してみます。

底付近で海藻が生えてる場所を発見、そのエリアでリフトした直後に必ず食ってくる魚がいます、即合わせでもダメ、しばらく待ってもダメ(アタリ無くなる)。

最初フグかなと思いましたがイソメがちぎられてくることはほとんどなくずらされて戻ってきます。

垂らしを短くしてもダメ、垂らしの先だけを咥えてくる感じ。

キシング用のフックを使ってましたが、サイズが小さい針も1つだけ持っていたのでそちらを使って再開。

やっぱりアタリあるけどのらない、アタリ→のらないを1時間以上やってしまいました。

他の場所に移動したほうが良いのでしょうが、つついてくる正体を知りたい、何度もチャレンジしているうちに納竿時間が迫ってきます。

 

いい加減、針かかりしてくれよと思いながら合わせたとき、竿先に残るプルルとした感触、よっしゃ、やっとご対面。


f:id:takketo:20190804025403j:image

あれ、君だったのか。なんかこう新魚種か何かかと思ったよ。

フットサル疲れもあったのでここで納竿。

 

思っていたよりもアタリ少なかったけど落ち着いて釣りできる場所でした。

次回同じ場所でフットサルの時はもう一度来て色々と調査してみようと思います。

 

[釣果]

メバル × 2匹