東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

8/5 お台場残り15分で正解発見!?

 会社帰りにさくっとお台場方面へ。夜になっても熱気がスゴイですが釣り人はいるのでしょうか。

 今日は蒸し暑くて、会社から出たら外気が市民プールのサウナ(≒通常のサウナより少し弱い)ぐらいの熱気と湿気・・じっとりと汗をかきながら釣り場へ。

現地到着、釣り人はゼロ、カップルは2組、どちらもガッツリとハグしてます、この高温多湿の中、すごいなー。

水の濁りはかなりひどくて40cm先も見えないぐらい、いつもは水面付近でカニや小魚の生命反応見る事ができますが、今日は全くなし、ちょっと嫌な予感。

前回土曜日のイソメが余っていたので、スプリット+塩イソメで開始。

ヘチ沿いの中層から底を刻む感じ。

 

底付近でヒット!かなりエラ洗いする元気な魚、
f:id:takketo:20190806033729j:image

30cmぐらいのセイゴ。

 

続けてと思ったけど、そこからアタリが無い。高さ、ヘチからの距離、色々変えてみても反応が無い。リトリーブしたり、リフト&フォールしたり。

 

納竿まで残り20分を切ったところで 、底にステイさせてちょっと動かして10cm刻みぐらいで底を動かしてみるとアタリ!

合わせるとヒット!


f:id:takketo:20190806033741j:image

ガッシーちゃん

 

同じように探ってみると底に起伏ある場所でアタリ、数回合わせてみたけどスカ。

喰いが盛んじゃなさそうなので、待った方が良いだろうけど、残り時間が少なくてつい合わせてしまう・・・

 

アタるけど釣れなくてジリジリしながら納竿時間、ラスト1投。

ラインがスルスルと出ていく途中で止まる、ん?壁にラインが接触

ちょっと聞き合わせすると何かいそう、合わせてみるとヒット!

ゴンゴン潜るこの引きはチヌ?最初の潜りは上手にいなしたが、2度目の潜りで

フッと軽くなる・・・リーダーをパッツリ噛み切られました 泣

 

ボトムの「リフト&フォール」、「ちょっと動かしてステイ」、この違いだけでアタリの数って全く変わるんですね。勉強になりました。

 

通常はゴミが貯まる場所って魚の餌も貯まるので狙い目となるらしいですが、

ここの釣り場に関してはゴミが貯まる場所は避けるしかないです。

だって、海面がこんな感じなんですヨ↓
f:id:takketo:20190806033922j:image

・・・キャストもしたくない。

 

[釣果]

カサゴ × 1匹

セイゴ × 1匹