東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

8/2 短時間メバル調査

週末、ちょこっとだけ釣りしたくて行ってきました。

 金曜日、お台場方面に向かうと帰りは酔客満載の電車、

みなとみらい方面は花火大会・・

横浜方面の小場所に行ってみました。

現地到着時はおじさん達が数名いて満席に近い状態、とりあえず空いてるスペースで開始。(その後、すぐにいなくなって空きスペースできちゃいましたけど・・)

釣り場につくとめいいっぱい投げる人も良く見かけますが、この場所はサイズ問わないのであればまずはヘチから。

今日は31日に余ったイソメを塩イソメにしておいたので、スプリット+塩イソメ。

さっそくアタリ、そして合わせる!


f:id:takketo:20190803024303j:image

さっそくメバル君、胸ヒレにスレがかり、

 

続けて同じように探ると再びヒット、今回はしっかりと食った感じ。


f:id:takketo:20190803024318j:image

同じようなサイズのメバル、春頃に釣ったサイズと同じくらい、別の個体が入ってきているのかな。

 

その後も頻繁にアタリ来るけど針が大きいので乗らない、子メバルばっかり釣ってもしょうがないので、あえて垂らし大きくしたり、遠投してみたり・・・・

 

そんな時に隣の方がヒット、ライトタックルぽいけど大きめの魚がかかって抜き上げしづらそう、タモヘルプしてみました。

30cmを超えてそうなセイゴ君、お見事!

 

小魚が追われてる感じは見えていましたが大きめセイゴがいる事は確信に変わりました。手持ちの一番フォルム大きいワームで探ってみる・・小さいアタリあるけどガッツリくるアタリは無し。

ここで納竿時間が近づいたので自作直リグ+グッドミールクローに変更、底ズルズルと引いてみるけどアタリ無し、で、納竿。

 

久しぶりに来た釣り場でしたが相変わらず子メバルばかり、そして帰り際にチヌやエイが泳いでる姿も目視できました。色んな魚種いそうなので次回は違った釣り方も試してみたいです。

 

[釣果]

メバル × 2匹