東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

8/17 人気のポイント!?

フットサル後に釣りに行ってみました。ハイボール500mlを持ってのんびりと釣る予定。この前行って閑散っぷりが好きになった釣り場、今日も先行者1~2名かな。

 満潮からの下げの時間に来たつもりだったのですが潮が止まり始めぐらいの状態。先行者は2名。

フットサル帰りだと蚊に襲われる率が高くなるので、ちゃんと施設でシャワーを浴びて、Tシャツも替えて釣り場到着後に虫よけスプレーを体につける、これで万全のはず。

とりあえずいつものヘチ沿いから探ってみます。


f:id:takketo:20190818000026j:image

さっそくヒット。きょうもこのサイズのメバルに突っつかれまくると思いきや予想に反してそれほどアタリは多くない、先行の方はワームで釣りをしていたが特に反応無かったようで帰られる様子、今日は渋いのかなぁ。

 

流れに合わせてボトム付近を探ると結構良いアタリ。

 
f:id:takketo:20190818000038j:image

 20cmありそうな良ガッチャン。完全に潮が止まって逆(引き潮側)に流れるはずなのにまだ止まってる感じ。潮見てくるの間違えたのかしら。

 

底付近のリフト&フォールで結構強いアタリ、初動の潜りをいなしてあがってきたのは・・


f:id:takketo:20190818000050j:image

25cmぐらいのセイゴ、このあたりで蚊に襲われる率が高くなってきました。虫よけスプレーを塗り直した場所に蚊が止まってるし・・・

 

そんな時、常に先行者がいて入れない場所に誰もいない事に気が付く、迷わず移動。

まずは流れがぶつかる場所からヘチに向かって・・着底で即アタリ、おぉこれは期待

 

・・・

 

・・・

 

その後は1時間以上あれこれやってみたのですが小さいアタリのみで終了。

いつも先行者がいる場所、見た目良ポイントに見えるのですが私にとっては渋い場所でした。最初の1回でアタリが無かったらすぐに元の場所に戻ったかもしれませんが、

いつも人がいるので釣れる場所だろうという思い込み、最初でアタリがあったので何か釣れるだろうという思い込みで粘り続けてしまいました。次回からは自分が釣れた場所に入るようにします。

 

旅行を利用して普段より水が澄んで魚影が濃い(?)場所に行ってきます。

昼用のワームカラーをあまり持っていないのでいくつか補充してみました。

それぞれの反応、確かめて来ます。


f:id:takketo:20190818000109j:image

 

[釣果]

メバル ×1匹

カサゴ ×1匹

セイゴ × 1匹