東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

8/14 お台場雨で横浜に避難

 今週は雨ばかりで釣りにいけないかと思ったら、夜は以外と雨降ってないですね。

いつもの仕事帰り釣行。

 実は前日8/13も横浜方面に寄ってみました。去年はホームのように通ってた場所、

今年はあまり行ってません、

去年はメバルに癒されてましたが今年は春過ぎてから根魚激減、そして釣り場の福浦化(仕掛けゴミ放置、ゴミ・タバコポイ捨て、茂みのアンモニア臭・・)、挨拶ナシの近距離キャスト開始 等々 ダメな釣り場への坂道を転げ落ちてるなーといった印象です。

今回もそんな場所で小さいアタリが2回ほどありましたが、風向きによって漂ってくるアンモニア臭、コマセ臭、タバコ臭(隣の人がプカプカと)に嫌気がさして早めに切り上げてしまいました。クソ寒くて誰も来ない時期までは様子見かなぁ。

 

翌14日、雨予報が0mm~0.1mmが頻繁に代わっていたけど会社出るときは0mm予報、向かってみる事にしました。

 向かう途中で目的地近くの釣り場で知人が年無しゲットとの情報が!

心揺れましたが初志貫徹し目的の場所へ。

 

到着してビックリ。


f:id:takketo:20190815131545j:image

なんかいる。

停泊してるだけなら影響少なそうですがエンジンかかってますね・・

そして海の状態はこんな感じ、

f:id:takketo:20190815131715p:plain

(千葉県貧酸素水塊分布予測システム より)

貧酸素状態ですね。

 

貧酸素の影響か船エンジンの影響か2往復したけどアタリゼロ、そして雨がパラパラと・・雨雲レーダーで見ると待てば止みそうでしたが釣果期待が持てないため納竿。

 

とはいえ、終電までは1時間以上あるし横浜近辺まで戻ってきたら雨は降ってない、最近さらに死の海と化してる場所へ行ってみました。他の人のブログでも全く生命反応が無いと書かれていた場所、魚はいないがGはたくさんいる場所です。

現地到着、さっそくGと遭遇、蹴って倒す!

どうせアタリもないんだろうなと探ってみるとアタリ!でも小さい。

根がかりしやすい場所のボトムもぞもぞでアタってくる厄介な展開。

合わせてものらない、そして根がかりして根がかりはずしで時間を使う・・の繰り返し。

ようやくヒット、アタリがアジっぽい!?

やっぱりアジか、いや違う、海タナゴ? 


f:id:takketo:20190815131557j:image

 ミニキビレでした。このサイズを針にかけるのは難しいなぁ。

 その後は何度かアタリあるけど乗らず、その後アタリも遠のき納竿。

 

珍しく生命反応を感じる事ができました。イソメ使って針サイズおとしてみたらもっと反応良かったかも。

 

[釣果]

チンチン(キビレ)×1匹