東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

9/4~6 まるっとボーズ

ボーズだと筆が進みませんね。週間ボーズ報告のお時間です。

私のメインの釣りはアジング用のパックロッドを使って釣るやり方、たまーに30gぐらいまでキャストできる竿でリフト&フォール中心の釣り。

ただ巻きやワインドってあんまりやってないんですよね。色んな釣り技術を習得しないといけないなと思い、ただ巻き、ワインド強化月間にしてみました。

 

9/4 お台場某所

ここは比較的浅いけど最近、チーバスやチヌ様の釣果が出てきてる場所。

まずはこの人から開始、
f:id:takketo:20190908002823j:image

 キャストとレンジキープの練習を兼ねてキャスト繰り返してみます。

横方向は2~4mぐらいにおさまってるのでまぁOK、縦方向(距離)は難しいですね、通常キャストの飛距離から前後へずらそうとしても誤差が大きい、たまに大きくブレる。

例えば川のような場所で対岸の壁際に落とすなど縦コントロールの実践投入はもっと練習してからの方がよいですね。

で高さ方向(レンジキープ)はたまに沈みすぎてる時あります。ここ浅いのでたまに牡蠣殻をひっかける事数回。

・・・・あ、アタリはありませんでした。

 

流れも風も弱くて水面も落ち着いてるのでこんなのも投入。

f:id:takketo:20190908002843j:image

 

デッドスロー、流れにのせて放置などなどやってみたけどアタリ無し。

 

続いてはコチラ、
f:id:takketo:20190908002833j:image

 ただ巻きから開始してワインドもやったけどやはりアタリ無し。

 

最初の奴に戻してキャストしてたらゴッ!っとアタリ。フッキングせず。

その後も小さめのコツってアタリあったけどそのまま納竿。

 

9/5 横浜方面

事故の影響で各線色々と通常どおりには動いていないようで・・・

途中駅で目の前でリーマン同士の喧嘩勃発、止めるなら立ち位置的に多分自分だったけど釣り場に急いでいたのでスルーしてしまいました。どちらかが絡まれてる風なら間に入るのもやむなしな状態でしたが双方やったるぜ的な感じだったので・・・

 

釣り場到着、入りたい場所に偶然入れてスタート、まずは灯があって小魚気配がある場所をコイツで開始、 


f:id:takketo:20190908002823j:image

表層ただ巻き、徐々に深くしていくけど何も反応ナシ。 

 

続いて本命のコレ、
f:id:takketo:20190908002833j:image

ワインドや着底からの跳ね上げなど色々と試してみるもアタリ無し。

 

やっぱりコッチなのかしらとカラーを変えて再びチャレンジ
f:id:takketo:20190908002909j:image

アタリ無し。ベイトはいるけど喰うやつはいないんじゃない?って思ってたら

隣の電気ウキ(泳がせ?)の人がタチウオゲット!いるのか!

俄然、やる気を出して巻いたりシャクったり色々やったけどやっぱりボーズ。

 

9/6 横浜方面

昨日と同じ場所へ。金曜夜だけあって昨日よりは混んでますね。

昨日と同じような流れで各種ルアーを試す・・・昨日と同じ展開。 

 

とにかく魚ヒットする感触を味わっておきたいなと思ってこんなのでジグサビキ開始
f:id:takketo:20190908002926j:image

 コレ、安物だけどバイスライダーに近いっちゃ近い落ち方するんですよね。大きくリフトしてからフォールしたり、細かくシャクってフォールしたり・・・何も反応ナシ

マジ?ちょっとマズイ。周りで釣れてる人もいなく昨日は見えていた小魚もほとんど見えない、当初の強化月間を無視してこんなのまで投入、


f:id:takketo:20190908003205j:image

ちょいリフト→ステイ、ずる引きなどなど試してみるけどアタリ無し。

その後も各種ルアーに切り替えてみるけどやっぱりアタリ無し。

納竿予定よりも早めにオシマイ。

 

9/7 

確実に釣れる場所で釣れるやり方でとにかく魚の引きを味わおうと思って夕マズメスタートを計画していたけど家庭内DIY作業に長引き、終わったとこでビール飲みたくなってグビリ!・・これで釣行はNGとなりました。

 

9月ボーズ記録はどこまで続くのか・・・・

 

[釣果]

ボーズ