東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

ニンジャリ雑記(インプレではない駄文)

ニンジャリ、最近結構使ってるのですがまだまともにアタリ捉えてません。

 


もともとダイソージグやメジャクラのジグ・バイブ、あとはメタルマルなどを使ってました。
で、VJを買ってVJのヒット率に魅了されてさらに使えるルアーを探していたところ、ニンジャリを発見。
もともと尺ヘッド+スライダーシャッド or シュラッグミノーのライトワインド好きだったし、
他の人も評価も高いし、釣れない事はないだろと購入してみました。

ニンジャリジグヘッド S クローム、グロー
ニンジャリワーム S グロー、クリアキャンディ

ニンジャリジグヘッド M レッド、グロー
ニンジャリワーム M グロー、伊賀パープル、才蔵シルバー、 葉隠イカ

・・結構買ってますね。10点以上買ってるので応募券プレゼントの帽子もらえますね。

で、カラーは主にこんな組み合わせ
マヅメ時はレッド+パープル
昼間はクローム+キャンディ、レッド+葉隠
濁り多いときはレッド+シルバー
夜はグロー+グロー
※もちろんその他組み合わせも使ってます。

誘い方は、
表層・中層はただ巻き or ワインド
底ではリフト&フォールかワインド&フォール

明るいときは50cm以上ワインドさせるイメージ
暗いときはもう少し小さくワインドさせるイメージ(幅狭いのでワインドせずストップ&ゴーみたいになってる時もアリ)
昼間にスイムチェックしましたが、問題なくきちんとワインドしてました。

公式動画は観ましたし、その他の人の動画もいくつか観ました。

他の人の動画で1m以上しゃくって大きくワインドさせてるのがあって、それは真似してませんが、
その他は参考に試してみました。
※1m以上しゃくりを真似しない理由としては私が釣るエリアは東京湾奥で濁りも強いので、大きいワインドは
必要ないんじゃないかなと思ってるからです。


沖堤1回、横須賀1回、横浜湾奥2回、お台場2回、横浜その他3回使いましたが、
今のところキャスト後のフォール中のアタリ1回のみ。

 はてさて何がいけないのだろう、何か根本的に間違えてるところあるのかしら・・

 

そしてまたも土日が雨予報。実釣確認がしたいぃ!(普通のジグサビキもしたい)