東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

10/26 初場所からいつもの場所

息子に釣りに行きたいと言われ(恒例行事?)ジグを投げれそうな場所を探して行ってみました。

 向かったのは京浜運河に面した某所、ネット情報だと釣り人が少ないそうですが最近は釣り場が少ないのでおそるおそる向かってみました。

釣り場到着、釣り人はいるけど適度に距離もあって釣りづらそうな雰囲気はないです。

ただ・・


f:id:takketo:20191026231643j:image

写真だとわかりづらいですが、1日前の台風21号の大雨の影響で水が変色して、ゴミの数も多い・・

大きな枝や看板のような大きな浮遊物まで流れてきます。風も流れも右から左へかなり強い。とりあえずキャスト開始。

息子は20gぐらいのジグ投げてますが「着底わからない」との事。うん、私の30gジグでも着底とりづらい。数投して反応が無かったので表層をブレードで調べてみますが、浮遊物にひっかかって危うくルアーロストしそうになったり・・やりづらい。

実釣30分ぐらいでしたが厳しい感じだったので移動決定。近くの小場所初訪問も選択肢の1つでしたが息子から「知らない場所まわってボーズは嫌だから行った事ある場所いきたい」と言われました。・・・お台場に移動。

 

 

東京テレポート駅に到着。人!人!人!・・そうでしたモーターショー開催中でした。

人混みをかきわけて釣り場に到着、こちらも水の色が変、大雨の影響は避けられなかったようです。私はバイブや表層ミノー、息子はスプリット+イソメで開始。

バイブアタリ無、ミノーアタリ無、静ヘッド+アルカリシャッドで1回だけ反応あったけど食ってきたのかぶつかっただけなのかは不明。

そしてサスペンドルアーを浮かべようとしたらゆっくりと沈下、おぉ、水の色だけでなく水中の塩分濃度も薄い事が判明。

日も暮れてきて釣果期待したいところですが、息子はチンチン1匹とセイゴ1匹、反応はあまりよくない様子。別場所へ移動開始。

移動途中、モーターショー客の中をロッド、タモ網を持った姿ですり抜ける 苦笑

移動場所は通常よりも明らかに人が多い。どうやらモーターショー関連で一時規制入ってるエリアからも人がこちらに集まってきている様子。いつもの場所には既に人がいるのであまりやらない場所で開始。

相変わらずルアーに反応ナシ。ボーズは嫌だなぁと私もスプリット+イソメに変更。

底の方が水質安定しているかなとボトムでずる引きに近いリフト&フォール、底は石がかなり多いのでちょくちょく引っかかりますが、反応もアリ。

 明確なアタリに合わせるとヒット!おぉ、グイグイと潜られますがいなしてタモで回収。 


f:id:takketo:20191026231709j:image

 26cmのカイズ

 

同じように探ってみるとグイと潜る強烈なアタリ、「た、タモ・・」と言いかけたけどその後はとても軽い。
f:id:takketo:20191026231726j:image

チンチン、最初の引きはなんだったんだ。 

アタリはありますが活性高くないのかバラシが多いです。

何度かのバラシの後に今日イチの潜り!

今日はルアーシーバス用のタックルなのですがそれでもドラグが出ていきます、数回の潜りをいなしてゲット!


f:id:takketo:20191026231739j:image

 33cmカイズ。

 

その後はタモから遠い場所でヒットして、タモの場所まで浮かして連れて行こうとしてバラしたり、動くけど全く生命っぽくないズッシリとした重さを腕プルプルしながらあげてみたらソフトボール2個分くらいの石だったり(エイだと思った)

 

いつもの場所が空いたので行ってみたけどアタリはゼロ。ひっかかってきた貝殻はヘドロ沢山、大雨で泥が貯まってしまったのか・・

 

その後は追釣もなく納竿。人混みで疲れた割には貧果でした。普段は遊んでくれるセイゴ達が全く反応なかったのも意外。

そして通いなれた場所も大雨の影響で若干のポイント状況変動があったのかなと感じた釣行でした。

 

[釣果]

カイズ × 2匹

チンチン × 1匹