東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

5/4 ランガンではなくランランランガンぐらいな

 前回の令和最初の釣りが不発に終わったのでさっそく2回目の釣行

 

 今日は釣り場選択がヨレまくりました。

フットサル終わってお初の場所へ行くために移動。フットサル場所から徒歩で2kmぐらい。1kmほど歩いたところでツライ・・フットサルの疲労で歩きたくない。

近くの駅から電車に乗り別の釣り場へ移動を決意。で、電車が来る直前で「家から遠ざかる方向に行きたくないなぁー」と考えて急遽逆方向(家の方向)に。

そして釣り場「R」へテクテクと・・釣り場到着・・・うわぁぁ・・人だらけ。

閑散とした良い釣り場だったのに幾多の晒しを受けてココも終わったかなぁ。

 

竿を出す気にもならずに別場所へ移動。4度目の正直でようやく釣り場決定。

こちらは先行3組ぐらい。いつもの場所が空いていたのでそこでスタート。

 

今日はお初の場所でメバリング予定だったのでアジングロッド。リーダーも3lbなのでちょっぴり不安。

構造物まわりや底に変化がある場所を探ってみるもアタリがない、あれ誰かが探った後かなと思ってアレコレやってるとようやく小さなアタリ。


f:id:takketo:20190505095901j:image

 小さなセイゴ君でした。

続けてヒット、アジ!?と思ったけど
f:id:takketo:20190505095920j:image

 やっぱり小さなセイゴ君(写真ピンボケ)

 

探るポイントが限定的なので何投かしたら休ませて別ポイント探りに移動を繰り返す。

別の場所から戻ってきたところで、ヒット!・・おぉ、引きが強い。

糸の出が多いのでドラグを閉め、何度かの走りをいなしながら取り込み。


f:id:takketo:20190505095939j:image

 40cmのフッコでした。

 

続けて先日キビレを釣ったポイントでドリフトしながらのフォール。ヒット!最初は小さいセイゴかなと思ったけど途中からグイグイと潜りだす。

タモまで遠かったので空気を吸わせて弱らしてからタモまで移動。


f:id:takketo:20190505095955j:image

 33cmのキビレでした。やっぱりキビレの姿はカッコいいなぁ。

 

ここで干潮潮どまり、鏡面のようになってしまった水面を見て、これじゃあ魚もお休みかな帰ろうかなと思いつつ探ってみる、回収直前の手前で大きめのアタリ!

手前でヒットしたのに沖へ逃げられて寄せるのに時間がかかりました、ぬき上げできるかな・・なんとかできそう。


f:id:takketo:20190505100027j:image

 26cmのセイゴでした。

 

予定納竿時間が近づいたのでキビレ釣った場所で最後の探り、フォール中にコンと違和感。軽く合わせたけどスカった様子・・でも違和感、少し巻いてみると根掛かり!?いや違う!と思って合わせた瞬間に一気に鳴るドラグ音!

フッコとやりとり中にドラグ調整してそのままでしたが、その強めに締めた状態でも何も抵抗が無いかのように糸が吐き出されて行きます。

多分時間にしたら5秒ぐらいだったと思いますがドラグ締める?そのままいなす?でもこのままだと障害物でライン切れるぞなど色々考えましたがそのまま何もできずにラインブレイク・・リーダーの途中でスッパリ切れてました。

 

納竿しました。

帰りは家まで歩くのがツライぐらい疲労困憊でしたが、何度かのやりとりできて楽しい釣りでした。次回はロッドや仕掛けを強めにして再チャレンジかな。

 

[釣果]

セイゴ ×3匹

フッコ ×1匹

キビレ ×1匹