東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

5/2 令和最初の釣りは予想外の貧果

元号が変わって最初の釣りに行ってきました。

 GW中なので主だった釣り場の混雑情報はチラホラと・・・あの場所やこの場所でひしめき合うように釣っている様子は写真等で確認済。

隣を気にしながら釣りしたくないなと思い、空いてるであろう場所、最近フッコなどのアタリが頻繁にあると聞いた場所へ行く事にしました。交通情報を見ると高速道路は何か所かで渋滞している様子。・・電車かなぁ。

最初は東京都のレンタサイクルを使おうと思っていたのですが、1台借りるごとにスマホが1つ必要、息子と二人だと自転車2台借りれないのでやむなく電車+徒歩に変更、いい運動だ。

 

釣り場到着、先行は3組。予想通りの空きっぷり。
f:id:takketo:20190503111435j:image

 こんな釣れそうな雰囲気あるのに探り放題の状況です。

 

・・しかし、見た目とは異なりとにかくアタリが無い。探り放題のヘチやちょい投げなどで探ってみてもアタリが皆無・・周りの釣り人からも魚影が確認できない。

ルアーでアタリが無い時のために青イソメも持っていったのですが青イソメでもアタリが無い!ってことは魚がいないんじゃないかと・・

 

この場所はふれーゆなどと一緒で夕マヅメから夜が主戦場じゃい!となんとか夕暮れまで待ち夕暮れになってから再度VJで流れのヨレてる場所などを探る・・探る・・

 

ヤバい、本当にアタリ無い。そうこうしてる間に日没が近づいてくる、息子が嬉しそうに何かを持って来る、


f:id:takketo:20190503111451j:image

 

おお、セイゴじゃないか。よし今からスタートだな。

更にVJで表層、底、流れの本流、寄れてるとこ、ヘチあらゆるところを探りますが反応ナシ。たまーに、水面でボラではない魚影が見えるので生命はいるように思えるんだけどなぁ。他の釣り人も帰り、我々のみの状況。 


f:id:takketo:20190503111501j:image

息子は2匹目をゲット、アタリもたまーにある様子。

 

元号変わって最初の釣りでボウズは嫌だなと思い、ここでスプリット+青イソメに変更。中層あたりを流していると待望のアタリ!

ヒットしなかったけどリフト&フォールで追い食いを待つと続けてアタリ!

確実にとらえました。


f:id:takketo:20190503111511j:image

 サイズは小さいけど待望の1匹。

 

ここで少し遠くの水面でシーバスっぽいボイルを発見。わずかながらバチっぽい表層の動きも確認できたのでバチパターン確定だなと思ったけどバチルアー持ってきてない、

エリ10持ってきてないかな・・・カバンの中を探したけど無い。イソメを表層ゆっくりと流す作戦にしたけど距離が出ない、近場だと食ってこない。

日が暮れてから来た釣り人がフッコらしき魚を釣っていたのが見えたのでこちらにもチャンスあるかなと思い色々試したけどアタリもなく終了。

 

移動時間かけて来たのにアタリもほとんどない渋い釣行となってしまいました。

GWこのままでは終われない、近場でどこかに行ってみようと思います。

 

[釣果]

セイゴ × 1匹