東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

11/12 13 お台場ルアーシーバス

 とりあえず会社帰りに90分ぐらい釣りにいってます。

 「釣れるルアー」って何でしょうね。いろんな意見あると思いますが、私は「ちゃんとしたメーカーのルアーはみんな釣れる」と思ってます。

釣れるためのノウハウや釣行テスト、他社の動向など様々な局面から検討を重ねて販売開始するルアー、そりゃ釣れるって思ってます。

ただ、実際に買ってみて自分が釣れるか釣れないかはそのルアーに対する信仰というか信頼度だと思ってます。「こいつは釣れる」って信頼度を高めないと継続した釣果は残せない、私の場合、エリ10は正直あまり釣れてない印象です。信頼性が高くないから数投して諦めてルアーチェンジしてしまう。・・投げつくせば釣れる印象になるんでしょうけど。シマノのEXSENCEシリーズも同じ感じ。逆にアムズデザイン(ima)は結構好印象。完全に主観の世界ですね・・

 

・・・

最近、ルアーシーバスが釣れなくなってお台場からシーバス減ってるんじゃないかと思ってたら、他の人のブログでバシバシと釣りあげてるのを拝見しました。潮のタイミングとかを狙ってるわけでもなく空き時間で行って釣果を残してる・・魚がいないんじゃない、釣り方の問題だ。

 

11/12 

干潮の激浅状態、狙うなら遠目か某フッコの貯まり場(ただし反応してくれない)
で1匹釣りあげる方法を探ってみることにします。

色々な釣り方を見ていたらノーシンカーでワームをフォールさせる釣り方があるみたい。


f:id:takketo:20191114011251j:image

こんな奴らをノーシンカーや1g以下のシンカーで落としてみました。

・・・反応ナシ。しゃくってフォールさせても反応ナシ。どうしても魚を釣りたくなったので、別のポイントに移動してスプリット+塩イソメに変更。

ボトムでアタリ、小さくて全然乗らない。同じ場所で毎回あたってくるので根魚っぽいけど、即合わせしてもダメ。じっくり待ってもダメ。悶絶しながらなんとかフッキングさせようと頑張ってみたけどタイムアップで納竿。

隣の人は15cmぐらいのメバル釣ってました。それぐらいのサイズもいたのね・・

 

11/13 

今週頭に注文したK-太が届く、会社近くのコンビニ受取にしていたので受け取って釣り場に向かう。

激浅ポイント、なぜか先行者が2名。しょうがないので空いてる場所(遠くにキャストしづらい場所)で軽シンカーのワームで探ってみる・・反応ナシ。

いつも私がやってる場所が空いたのでそちらに移動してK-太をキャスト・・こちらも反応ナシ。

ちょっと移動してフッコの貯まり場で探ってみると1回アタリあり!その後は反応なくなったので少し遠くのポイントへ移動。

表層に小魚がたくさんいる感じ、ただ風も弱く水面は穏やか。まずはエコギアのグラスミノーでゆっくりとリトリーブ、その次はゆっくりとフォール・・どちらも反応ナシ。

小魚気配はあるけどそれを食べてる反応はなさげ、でも自分の中で一番信頼しているルアー・・K-太を投げてみる。

メーカーの動画を見ると巻いて止めてを推奨してるルアー(サスペンドだし)なのでそんな誘い方も試してますが、私が釣れるのは着水直後の巻きか、ただ巻き(たまにただ巻きの速度変化)、今日もストップ&ゴーで反応なく残り時間10分ぐらいになったとこでただ巻き、ググっとヒット!・・軽い。


f:id:takketo:20191113234614j:image

30cmちょっとのセイゴ、でも嬉しい。

 

ここ何回かお台場でいろんな釣り方やルアーを試してますが結局お台場でのK-太への信頼が増しただけな感じでした。たまには横浜方面にも行ってみるかな。

 

[釣果]

11/12 ボーズ

11/13 セイゴ × 1匹