東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

11/25 短時間探り、偏食過ぎだろ

天気は雨予報、仕事もいつもより遅くまでやったのですが、1hちょっと釣りできそうなので寄ってみました。

 雨上がりで干潮、濁りすぎゴミ多すぎな状況、魚いるのかなと思いつつ冷音やアイアンマービーなどで様子を探ってみます。

・・一通り探ったけど反応ナシ、しばらくアレコレやってみました。

 

 

干潮から上げになりつつあるとき、水面がちょっとざわつき始めます。

VJをキャスト・・ガッ!とアタリ、でもその後反応ナシ。

回収してみると・・
f:id:takketo:20191126142859j:image

スパッとやられてました。時合来てそうなのでワームチェンジして再びキャスト。

ドンッ!!と大きいアタリ、 合わせたけどスカスカな状態、

うわ、これリーダー切られたやつかなと回収してみるとスナップが開いてVJロストしてました。ただこのスナップ45lbまで耐えれるやつなので魚の引きで壊れるのは考えられない、きっとうまくはまってなかったのかも。もったいない。そしてこの時投げてたのが品薄のケイムラパープルの新品、

・・2重にもったいない。

大急ぎでスナップつけてVJつけてキャスト、アタリ!来たけどスカった感じ、回収してみるとワーム部のみ無い・・・

チャート色なくなったので沖堤イワシをキャスト、ガッ!とアタリ、

フッキングしたと思ったらそのままフックアウト、勢い余って飛ばされたVJが手前にポチャン・・・ググっ!まさかの強めの引き。

 

状況がまだ理解できず回収してみると・・
f:id:takketo:20191126142910j:image

 ジグヘッド部のみを咥えたカマス君。

 

状況を振り返って推測してみると、(飛んできたVJにワームが無かったように見えたので)最初にヒットした何かがワーム部のみ咥えてフックアウト、その後飛ばされたジグヘッド部のみが着水したところをカマスが反射的に咥えてしまったのかしらん。

 

・・・そしてここまでに4本のアルカリシャッドをロスト、今日持ってきたのは全てロスト。

まだ時合続いていそうなのでバイブやK-太、ニンジャリなど持ってきた別のルアーを全て試してみました。・・・全く反応ナシ。

 

時間が来たので納竿しました。最近、ワーム無くしてなかったのに今日だけでジグヘッド1個+アルカリシャッド4本のロスト・・結構イタイ釣行でした。

 

[釣果]

カマス × 1匹