東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

11/20 お台場方面でぶっカマス!

最近、横浜方面ばかり行ってたので会社帰りにお台場方面に行ってみました。

 最近の横浜方面は色々とアタリがあって面白いんですが、連続しすぎても飽きるので

お台場方面に行ってみました。風が強めの予報なので風裏ポイントがいくつかあるのも理由です。

 

現地到着、釣り人はいないのでいつもの場所に陣取ります。で、K-太からスタート。

ただ、予報より風が強い感じで海面もかなり波立ってます。寒い。

表層攻めるのはツライかなーと思いつつ何回かキャストしたけど反応ナシ。

ここで強烈な尿意、トイレ休憩。(移動)

同じ場所に戻らずに初めてのポイントに移動、構造物がそれなりにあるので周りを攻めるのが面白そう。

ただ、最近のお台場方面の傾向として水が澄みすぎているんですよね、チャートとかパールとか濁りに強いカラーばっかり持ってる自分には適してない透明度。

今日は特に水がキレイでした、トライアスロンのスイムとか問題なくできちゃうぐらいのキレイさ。

そんな状態なのでVJでつかうワームもいつもと変えてみます。


f:id:takketo:20191121011008j:image

普段は上から順にお台場で使用するカラーなのですが、今日は下から2番目をチョイス。本当は1番下を使いたかったけど、静ヘッドにセット済だったので外すのをためらいました 笑

アタリはあります、ただガッツリ食わない感じ。あれこれ試してみると回収直前でヒット。かなり軽い。 


f:id:takketo:20191121011059j:image

30cmぐらいのカマスでした。

ここでルアーチェンジ。

K-太 1回だけアタリあり、その後無反応

アイアンマービー アタリ無し

リアルスティール アタリ無し

VJに戻す、アタリあり。

水が澄んでいるので足元の底にフッコかスズキサイズが1匹いるのが見えます。

色々試してみたけど無反応、慣れない8トラップとかもやってみました。諦め。

VJで遠目狙うと小さいアタリがあるのですが再度尿意が来たので移動、

トイレ休憩後に最初の場所へ。

 

色々やったけど反応ナシ。スプリット+塩イソメはちっちゃいアタリあったけどすぐに止めました。ライトショアジギタックルで1g以下をあやつるのは普段でもツライのに風が強すぎてよくわからん状況です、根掛かりロストしてしまいそう。

 

いつも人がいる人気ポイントが空いていたので移動、とりあえずVJ。

ヒット!エラ洗いしてるのでセイゴかな・・あとは巻き取るだけと思ったらまさかのバラシ。

続いてヒット、今度は慎重に・・・


f:id:takketo:20191121011058j:image

 30cm弱の小さめカマス

 

その後はアタリあるけどフッキングせず、チャート色に変えたらアタリ無し。

そしてタイムアップ。

 

以前よりカマスの平均サイズが落ちた気がします、新しい群れがきたのかな。

目視できた群れのサイズも小さめだったのでがっつりのシーバスタックルより、ライトタックルで5g以下のルアー投げる方が食いが良さそう。

ではでは。

 

[釣果]

カマス × 2匹