東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

12/12 もうタッチーいないだろ?

コンディション悪い中、横浜方面に向かってみました。

 天気予報を見るとお台場行けば4mの風、風裏。

横浜方面に行けば6mの風、お台場に行ったほうが快適な釣りができそうな気がしましたが、12/10に激シブを食らったのと、会社出る時間が遅くなったのを検討項目に含めた結果、横浜方面になりました。

 

現地到着、やっぱり風強い、スピッツの曲の1節が頭の中をよぎります、そう、空も飛べるはずな強風天候です。

そして、水深が浅い、大潮干潮、冷たい強風が吹いている、などの状況ですので底付近を攻めてみます。・・・反応ナシ。

こりゃボーズでブログ更新して次回からはメバルに本腰入れようかなと思いはじめていたとき、回収直前の表層でヒット!

結構引きます、


f:id:takketo:20191213010739j:image

 ちゃんと計測すれば40cmあったんじゃないかというカマス

 

ストライクヘッドでカマスは初かな?

キャスト続けます。再び回収直前の表層でヒット!

魚影を見てもアイツに間違いない。


f:id:takketo:20191213010653j:image

居たんかーい! 

ちょっと平均より小さめサイズ、


f:id:takketo:20191213010704j:image

 

アップでルアー喰わえてるとこ撮ろうとしたら既にルアーはずれていたの図。

しかし水温下がってる場所に回遊魚はいないと思っていたので、意外でした。

 

その後、ストライクヘッドにアタリがなくなったのでVJにスイッチ。

・・・アタリが無い。VJでアタリが無いなんて。

再びストライクヘッドに変更。何回かアタリ、ワームずらされるのも2回、

これVJだったらワーム持っていかれているやつ。

その後、1回はフッキングしたけど足元に泳いでこられて追いフックできずにやりとりしてたらバラシ。

 

とにかく風が強かったです。穂先からたらしているVJが風にあおられて自分の頭と同じぐらいの高さ(真横に近い角度)になってました。

魚掴みとルアーボックスが風で移動して飛んでいきそうになるのでタモ網で飛ばないように押さえつける(タモ使う状況になったら道具が飛んでいくかもって懸念は無視する・・)

遠くの方では忍者が登場しそうなぐらいに葉っぱが竜巻上にグルグルと舞っています。

 

寒すぎるから早上がりしようと思っているとそんな時に限ってアタリが来てしまい、結局終電近くまで粘ってしまいました。(結局100分ぐらいの釣行)

 

既に終わったと思っていたエリアでしたがまだまだタッチー達は健在のようです。

寒いから浅いとこにはいないというのが思い込みという事もわかりました。

 

[釣果]

カマス × 1匹

タチウオ × 1匹