東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

12/6 タッチー健在か調査

前回はアタリも少なくこの場所でのタチウオは終わりかなとも思いましたが

ラスト1回のつもりでタッチー調査です。

手がかじかむような寒さの中でスタート。ゴミは多少あるけどまぁ大丈夫かな。

さっそく冷音でアタリ、今日は期待できるのかなと思ったけどそこからは渋い展開。

色々と投げてみたところVJで再びアタリ、でもこのアタリはタチウオではない。

そしていつもの場所とは違う場所でアタってきている・・・

アタリがある場所へ何度かキャストしているとヒット!

元気よく引かれたけど抜き上げて・・・・


f:id:takketo:20191207012710j:image

フッコ未満のセイゴ。結構引いたのになぁ

 


f:id:takketo:20191207012732j:image

 バックリと喰ってました。

 

アタリが無くなったのでポイント移動。

移動した側もアタリが無い・・あきらめずにキャストしているとヒット!

このアタリ方はまさしくアイツ!

近くまで寄せた時に潜ろうとされましたがうまくいなしてぶっこ抜き。

 


f:id:takketo:20191207012823j:image

おぉ、まだ居たよ・・


f:id:takketo:20191207012838j:image

 咥えたリア側のフックは外れてフロントフックがエラ付近に引っかかってました。だから齧られなかったのかな。アブナイ、アブナイ。

 

その直後もアタったけどスカ。アルカリを無くしたくないのでストライクヘッドに変更。

その後は2回アタってきたけどフッキングには至らず・・

そして10分もたたないうちにアタリが無い状態に戻りました。VJに戻してもアタリ無。

時合はかなり短かった模様。

 

その後もキャストし続けたけど復活する事なく納竿。

 

数日釣りに行けそうもないのでココでのタッチーはもう厳しいかな。

他の場所ではまだ釣れてるみたいなので釣りたいならもう少し水深あるとこに行く必要がありそう。

手持ちのストライクヘッドも1つを除いてタチウオ用フックサイズからシーバス用フックサイズに変更し、ワームカラーも変更しました。


f:id:takketo:20191208182707j:image

変更前(上) #6

変更後(下)#8

 

それともシーバスより、メバルの季節なのかなぁ・・

 

[釣果]

セイゴ × 1匹

タチウオ × 1匹