東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

2/21 とりあえず何か釣りにいこう

今日は早く帰れる予定の日、時間の都合上で普段は行けない釣り場に行こうとあれこれ画策。

・・・で、そんなフラグを盛大に立ててしまったので見事に撃沈。

 20時過ぎても仕事終わりません、新しいのに手を付けるのはあきらめて21時にあがれるように頑張る。で、どこいこ?

タイミングとしては干潮、行く場所も限られるし金曜なので混雑する電車で帰るのは避けたい。

結局横浜方面にしました(横須賀行きたかった)

 

各種ワームの他にこんなの持っていきます。
f:id:takketo:20200222011125j:image

 ・・・芸能界で流行ってる怪しい粉・・ではなく、塩イソメ。

(片栗粉を追加して塩イソメの水分を飛ばしてます)

 

で、塩イソメを持ってくならスプリット仕掛け。
f:id:takketo:20200222011139j:image

 シャンク長めなのでクロダイかかっても切られにくい、シーバスやメバルに食われても

飲み込まれずらい、ケンがあるので塩イソメがずれにくい、そんな針。

 

~~

現地到着、釣り人はチラホラ。風も弱いけど干潮なので水は少ない、そして流れも弱い。

まずはやったことのない明暗ポイント。水深が深いあたりで何かしらの生命反応(ボイル?)あるけどそこまではキャストできない、手前が浅すぎるのでできるだけ遠くから探ると小さなアタリ、ゆっくりと誘いつつ食いを待ってみるけど小さいアタリの繰り返し。

ハゼか小メバルかな。反応なくなったので移動。

 

こちらは人が入りづらくなったけどそのせいで居つきの魚いないかなと難しい角度のキャスト。

ヘチ際の底を探ってみるとアタリ、いや根掛かった?

やっぱりアタリだとあわせてみると結構重い。

 

水面に浮かしてみると30cmは超えてそうなセイゴ、最初抜き上げようとしたけど

アジングタックルじゃツライ、ここでバラシてももったいないのでタモを使用。


f:id:takketo:20200222011208j:image
35cmぐらいのセイゴ、このサイズの割には引かなかったよーな・・・

エラ洗いもしなかったしね。

 

その後、メバルポイントに移動したけど反応なし。

アジンガーの人たちも明らかに上手い人以外は釣れてない様子。

 

残り時間も少なくなったので先ほどセイゴ釣ったアタリに戻ってラストチャンス。

・・お、アタリ・・いや、根掛かり?

・・・

・・・

・・・根掛かりでした。あっさり外れたので海藻のようなものかも。

納竿。タモが臭い、ビニールで密閉しながら周りの反応を気にしつつ電車で帰宅。

 

干潮、潮どまりで1匹でも釣れたので良かったのかな。

 

[釣果]

セイゴ × 1匹