東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

1/14 15 16新場所開拓は難しい

まだ行った事がない場所や、しばらく行ってなかった場所をまわる1週間でした。

そうそう、調査、調査・・・

f:id:takketo:20200117020435j:image 

ビバリングも補充してみました。3袋で合計790円ぐらい、安い。

 

1/14(火) お台場方面

近くには頻繁に来てたけどココにはしばらく来てませんでした。

自分の印象だとセイゴがチラホラいるイメージ、他の人の釣果を見ると水深あるポイントの底付近を探るとフッコ~スズキの大きさが釣れてるっぽい。

入りたい場所に人がいたので隣のポイントでまずはヘチや底付近を自作ジグヘッド+ビバリングでネチネチと・・・特に反応ナシ。隣の人がいなくなったので移動。

このポイントで釣果だしてる人はVJで釣ってたのでVJでスタート、表層から順に探る、ヘチ際も探る、底付近も探る、いずれも反応ナシ。

 

そのうち表層に大量のベイト発生、ボイル?かわからない微妙な波紋も発生。

チャンスなのかなと表層をVJで探るけど何も食ってこない、フローティングミノーとか変化を与えられるものも持ってくればよかったかな。そのまま時間が来て納竿。

 

1/15(水) 東京湾奥運河

都バスを使って釣りに行けたら便利かなと初場所へ。

管理側の情報を見ると特に制限はナシとあるがネット情報だとルアー禁止の表記もあったのでシーバスタックルではなく、ライトゲームタックルでイソメ可能な準備。

現地最初の場所は手前浅い、遠くに投げれば釣りできるかも。とりあえずこの場所は保留にして本命にしてた場所へ移動。

移動してみると工事してて釣りができない、できる場所は手前浅い。そこから歩いてみるけど釣りができる場所が見つからない。更に1km以上歩けば大丈夫そうだけど諦めて横浜方面に移動。

冬釣れない場所でスプリットイソメ、ハゼっぽいような小さなアタリあるけど何も釣れず納竿。

この日のGoogle Fitを見ると歩いた距離8.1km(釣りだけじゃなくて通勤も含めた歩行距離)

新宿駅から五反田駅まで歩いたのと同じ距離を歩いた事になりますね。いやーよく歩いた。

 

1/16(木) 東京湾奥運河

前日行くの諦めた場所へ。普段通ったり降車する駅だけど運河方面に歩くのは初めて。知らない道路を通るとまた違った街並みを見る事ができて楽しいですね、興味ある飲食店も数店発見できました。

現地到着、先行者はなんとなく変化があって釣れそうな場所に1組。ルアー禁止などの表示はないけどルアーはダメなのかな。キャスト音出しながらフルキャストしてるとクレーム来そうな雰囲気はあります。

まずは前日の残ったイソメでスタート、スプリット+イソメです。

水深はまずまずある1.5m~2mぐらい?水は濁っていていかにもな東京湾奥運河な感じ。底はヘドロっぽいけど藻のようなものも絡んでくるので死の海ではないような気がします。牡蠣殻などの根掛かり要因は少なそう。

たまに水面で魚と思われる波紋もあるので生命感も多少あり。

ヘチ際で小さなアタリ、ハゼかなという感じだったがフッキングせず。

 

その後も色々と探ってみるけど小さなアタリはたまにあるけどヒットしません。

ヘチだけでなく遠目にキャストしたり、魚と思われる水面付近をゆっくりドリフトしてみてもガツっと来るものはナシ。

セイゴやフッコ、ヘチ際にクロダイなどの雰囲気はかなりあるんですけどね。(魚影見たわけではなくあくまでも雰囲気だけ)

最近はお台場方面でも澄んでいるのにここはかなり濁ってるのでイソメの匂いアピール以外も試そうとビバリングでシェイクしてフォールしたりアピールしてみるとアタリ!

でもテール付近をつっついた感じの小さなアタリだけでその後追い食いはナシ。

 

100分ぐらい探って今日もボーズか今週は散々だったなと思いながら太イソメでヘチ際でリフト&フォール・・・ヒット!

 

セイゴかな?抜き上げてみると思ったより細い、カマス?ではないボラか。 


f:id:takketo:20200117020450j:image

ボラでもない、ウグイ?

この場所は釣り場雰囲気は悪くないのでもう少しアタリがあるなら再訪したいなと思える場所でした。バチ抜けシーズンとかはそれなりに混むのかな。

 

1/17(金)  某所

15日の日、とある釣り具店で15ストラディック 1000が1万円特価で売ってました。

レブロス2004やレガリスLT1000を持っている私としては必要なリールじゃないんですがシマノのリールが特価って事でかなり魅かれてしまいました。

見かけたその日はスルーしてその2日後に「もう一度行ってみてまだ残っていたら買おう」と決意?して来訪。

店を入り・・

特価品コーナーに向かい・・・

ワゴンを見ると・・・

 

・・・

 

・・・売り切れ。

 

残念なよーな、過剰な買い物をしなくて良かったよーな複雑な気持ち。

 

1/18(土) ??

予報では昼まで雨または雪だったので夕方から釣りに行く予定でした。

16時頃準備を終えて外に出ると小雨&強風&激寒。

その時点の予報では降水確率0%だけど雨雲見ると明らかに夜まではやまない感じ。

あきらめてスポーツ店へ。

色々と眺めていたらフットサルで使う屋外トレシューが1レブロスぐらいの値段で売ってました。履いてみると幅広の私の足に良フィット。迷わず購入w

スポーツ店で1時間以上あれこれ見てましたが店出てもまだ小雨降ってるしとにかく寒い。完全に釣り諦めました。

 

[釣果]

1/14 ボーズ

1/15 ボーズ

1/16 ウグイ? × 1匹