東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

12/28 横浜方面へ新ロッド入魂の付き添い

息子君がクリスマスプレゼントにもらったロッドを使いたいと言ってきたので急遽、メバルで入魂に行ってきました。

 息子君、今まで使っていたロッドはTRGR TIP TOPのS606Lの穂先が折れたものに同じTIP TOPのS866MLの穂先をつなぎ合わせたという変則ロッドを使ってました。

S866MLの穂先が長くてきちんと折りたためないのでパックロッドのくせに60cm以下にならないし、穂先が固いというもの。まー、こいつでフッコ釣ったりクロダイ釣ったり実用には耐えてたんですけどね。

で、ちゃんとした感度のライトゲーム用パックロッドが欲しいと。

父としてはシマノフリーゲーム XT S610LSが推しだったのですが、テレスコタイプにこだわりたいという要望を受け、このロッドになりました↓


f:id:takketo:20191229163052j:image

ダイワのモバイルパック615TLS

こいつでメバルを釣ってみたいんだそうです。

 

~~~

現地到着、釣り人はチラホラいるけど釣りスペースには困らない感じ。せっかくなので自分がいつもやる場所とは違うポイントに行ってみます。多分1年以上来てないかも。

風は強く、水はかなり澄んでます。

とりあえず息子は何がなんでもアタリを感じたいというのでスプリットイソメ、私は先日カサゴを釣ったのと同じで自作ジグヘッド+ビバリングで開始しました。

実はこの場所、水深も底の様子も全く知らないです、それに加えて流れがそこそこあるのと風がクソ寒いので着底もよくわからん状態。

で開始してすぐに息子君は15cmぐらいのメバル釣ってるし (写真ナシ)

なんとなくゴロタもしくは段差っぽい感じで形状変化がある場所がわかりその近辺を探ろうとしたところ根掛かりロストしました。

うーん、ちょっと心が折れた、私もアタリを感じたい。

スプリットイソメに変更。

さっそくアタリ。

f:id:takketo:20191229010304j:image

 ミニメバル

 

同じように変化がある場所周辺を狙うとアタってきます。


f:id:takketo:20191229010326j:image

 同じくミニメバル

 

活性があがって来ているのかアタリ数が多くなってきました。


f:id:takketo:20191229010338j:image

更にミニメバル

 

ここで息子君のドラグ音!お、大物かなと思って見せてもらうと


f:id:takketo:20191229010349j:image

・・・大物ではないけど今日一番の大きさのカサゴ

 

コチラにもアタリは継続してきてます。ただ、あきらかに小さいサイズが突っついている感じ、今日は対クロダイ用のシャンク長めの針なのでうまくアワセをいれないと針にかかってくれません。


f:id:takketo:20191229010401j:image

頑張ってかけるとやっぱりミニメバル

 

別の魚種いないかなと別の遠目の場所にキャストしてみます。

表層でアタリ!お、この引きはアジかな? 


f:id:takketo:20191229010415j:image

いやいや、メバル君でした。

悶絶するぐらいフッキングせず頑張ってアタリに合わせているとやっとヒット、

f:id:takketo:20191229010444j:image

本日最小のメバル君。

 

潮汐ではまだまだ流れが強くなる時間帯なのになぜか流れが弱くなりました。

 一気にアタリが無くなる・・息子君に聞いても1投1アタリと喜んでいたけどアタリ遠のいた様子。そろそろ帰る?と聞いたけどまだもう少しやりたいとの事。

 

そっか、流れが変わって他の場所に群れが移動したかもしれないのでキャスト場所を変えて探ってみます。(荷物置いてあるので大きい移動はできない)

他の場所もアタリが無い、うーん厳しい。

 

 

で、頑張って探ってようやくアタリ、
f:id:takketo:20191229010457j:image

やっぱりミニメバル

 

更に色々探ってみましたがここで根掛かりロスト、寒さに耐えきれず心が折れました。

今の時期の風をなめてました、ジャージのような素材のズボンで来ていたので下半身から体温が奪われてどうにもならない・・・

納竿。

 

息子も7~8匹のメバカサ釣った様子、ロッドの感度は断然よくなったらしい。

 

・・・まだ令和元年の釣り納めとは言わないぞ!

 

[釣果]

メバル × 7匹