東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

1/7 制限前釣行

 ついに出ましたね。緊急事態宣言。

 

まぁ、思うところはたくさんあります。

・・・成人式やっていいんかいとか(延期にしてあげるべきでは)

・・・防止徹底するならウレタンマスクとフェイスシールドは禁止しろよとか。

・・・外国人の入国はそのままOKかい?とか。

・・・20時以降、店のドアと外から見える窓だけ塞いで常連集めて飲んでる個人経営の店、たくさんありますなーとか。(それで補助金もらわないよね?)

 

そんな上記が許されるなか、人と全く接しない20時以降の釣りが自粛対象??

とかとか。

 

まー、ダメって言われる事を表立ってやったるぜーって感じではないので、

落ち着くまではひっそりと地下に潜ります。

 

ってわけで、強風に負けずに1時間ちょっと釣りにいってきました。

すっかり出番がなくなっていた月下美人のM62L-S・Kを久しぶりに使います。

 

現地到着、釣り人はまばらにチラホラ。

一番入りたかった場所が空いていたのでささっと場所とり。

風は弱くなって辛さを感じない状態でした。

 

水面がパシャついてる感あったので(イワシ?)

S.P.Mとかで表層攻めてみたけど何もナシ。

 

で、前回と同様に汁ワームと自作JHに切り替えます。

まずは表層ちょい下あたりをリトリーブ・・・

左側ヘチ、反応ナシ。

右側ヘチ、コツっと小さい反応、フッキングせず。

もう1回ずつ試したけど反応ないのでボトム狙い。

 

最近全く使ってなかったガルプのベビーサーディンに変え、

海底変化あるところでいったんリフトしてフォール・・・

ヒット!

ん?すごく小さいっぽい。 


f:id:takketo:20210109031905j:image

ミニミニカサゴでした。

 

同じコースを探ってみたところ、ヒットした場所を過ぎたあたりに

強烈な根掛かりゾーン。

2回根掛かりロストしてココはべた底狙わないぞと誓う。

 

正面や右側も狙ってみると小さいアタリはある。

けど、のらない。

#10のJHに1.5インチのワームなのに乗ってこない、つっつかれて終わり。

アカオビシマハゼとかそんな奴じゃないのって思いながらフッキングできる反応を待つ。

 

で、右横3mぐらいに釣り人来たる。右のヘチを狙う事ができなくなりました。

正面と左を狙う・・強烈根掛かりポイント付近はリフトして回避してたけど

1回失敗してロスト・・・

 

短時間で3回ロストなんて・・ここ何が沈んでいるんだろ。

 

最近全く使ってない奴第2弾、ベビースクイッドにチェンジ。

イカを模したワームなんですけど悲しい事に2本の触手部分が固すぎる。

せめてベビーサーディンのテールくらい振動してくれればいいんだけど、

体感的には折れ曲がった固めのワームを投げてるのと同じ感じ。

あきらかにアタリが減りました。

ガルプ液に浸かってる奴なので餌感はあると思うんですけどね。

・・他のワームで釣れすぎる時とかに消費するしかないな。今日は無理。

 

で、必殺(?)の活アジコムシに変更。

アタリ増えました。でも小さい。

アジっぽいコツってアタリも1回あったけど合わせミス。

 

とても寒い。じっとしてたら体が冷えすぎる。

 

心折れかけたとこで待望のアタリ!



f:id:takketo:20210109031855j:image

ありがとうガッチャン。

 

グローブから出ている指先の感覚も無くなってきたので納竿します。

 

久々につかった月下美人のモバイルロッド。

小さいアタリや色々な状況を掴みやすいなとは改めて感じる事ができましたが

アンダー5g用のライトなパックロッドでも私的には7フィートは欲しいなと思います。

後継機のモバイルシリーズの月下美人72UL-S-5を買ってしまいたくなりました。

 

で、家に帰ってからはストックが少なくなった#10、#6のジグヘッド作成しました。

 

 f:id:takketo:20210109031913j:image

これぐらい作れば1シーズンは大丈夫でしょ。

春になればプラグメインになるだろうし。

 

と、思いつつ100個入りのジグフックを購入してしまう自分がいます。

100個入りも消費してしまうぐらい釣り行きたい。

早く世の中が鎮まりますよーに。

 

[釣果]

カサゴ × 2匹