東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

1/2 初釣り 沖堤

新年1回目の釣り、とにかく釣りたい!

釣れる可能性が高い場所、沖堤に息子と行ってきました。

 風も弱く、波おだやかで天気も良く、とても過ごしやすい感じです。


f:id:takketo:20200102225145j:image

 

現地到着、人はいるけど釣り場には全く困らないぐらいの混雑度、とりあえず拠点を作り、

私:

胴付き+オキアミの置き竿

ライトショアジギタックルでルアー各種

ライトタックルでスプリットイソメ or 自作直リグ+クロー系ワーム

 

息子:

ライトショアジギタックルでルアー各種

ライトタックルでスプリットイソメ

 

って感じです。置き竿は出しっぱなしでタックルはそれぞれ状況に応じて使い分ける感じ。

とりあえず私は放置胴付き仕掛けを準備します、息子はスプリットイソメ。

早々に息子が初ヒット&ゲット 


f:id:takketo:20200102225159j:image

グーフー、2020年はグーフーでスタート

そのあとはウミタナゴを釣ってました(写真ナシ)

 

私は放置胴付きを作った後はVJなど各種ルアーで探ってみます。

と、そこで胴付きにアタリ、


f:id:takketo:20200102225212j:image

私の2020年はウミタナゴでスタート。

ここからはポツポツと釣れます、というか結構アタリあります。

ただしフグかウミタナゴ・・

ルアーをキャストする→ 放置胴付きに反応、慌てて釣りあげる(息子と私、放置竿に距離が近い方が釣りあげる)→ キープ魚は血抜きして胴付きの餌付け直し → よし、ルアー再開 → え?胴付きに反応、フグに仕掛けを切られる → 仕掛け作り直して再キャスト → ルアー再開 → え?またアタリ?

って感じの繰り返しで周りの状況に振り回されているだけのよーな。

 

そんな中、息子から「タモー!」の声。 

f:id:takketo:20200102225239j:image

え?マジすか?


f:id:takketo:20200102225226j:image

 30後半のアイナメ、いーなー

 

ルアー反応ないので私もスプリットイソメを中心に・・お!アタリ! 


f:id:takketo:20200102225254j:image

やっぱり君か!のグーフー

 


f:id:takketo:20200102225305j:image

しかも、グーフーサイズでも息子に負けてるし。

 

昼過ぎたぐらいでアタリは遠のきましたがポツポツとウミタナゴやフグが釣れてます、カサゴなどを狙ってボトム探ったり、アジいるかなとジグサビキ投げたり、初夢ワンチャンあるかなとダニエルヘッドロックでマゴチ狙ってみたりメタルマルに何かの魚種を託してみたり・・・

ルアーには反応ナシ、餌で釣れるのはやっぱりウミタナゴ&グーフー

 

購入した食料数を失敗したので昼過ぎから2人とも空腹状態。

渡し船乗る時に年賀でいただいた海苔に手をだすかを真剣に考えたり・・・

その後は干潮からの潮の動き出しと夕マヅメに期待したのですが、ウミタナゴ&フグ以外は何も無し。

あ、息子は迎えの船が来る直前に20cmのカサゴ釣ってました。

 
f:id:takketo:20200102225317j:image

工場と夕焼け 


f:id:takketo:20200102225326j:image

ベイブリッジ

 

息子は各種アタリと引きを味わえて満足みたい、私はルアーで釣れなかったのが残念、前回カサゴつ抜けした自作直リグにも今日は反応なかったしなぁ。

 

ウミタナゴの20cmを超えたのと針飲んだりしてダメージ大きそうなのは持ちかえってきました。我が家では評判の良いウミタナゴの干物を作ります。

f:id:takketo:20200102225346j:image

頭と尾を除いてあるのに20cm近いサイズある干物。今日のウミタナゴはかなり大きいの多かったです。

初釣り・・良かったのかな。

 

この胴付き、コスパ最強。3セット入って実売250円ちょっと。

 

 

[釣果]

フグ × 2~3匹ぐらい?

ウミタナゴ × 10匹ぐらい?

 

息子は

フグ × 10匹ぐらい

ウミタナゴ × 15匹ぐらい

アイナメ × 1匹

カサゴ × 1匹

 

※放置竿を近い方があげるようにしてたので釣りあげた数があいまい・・