東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

9/20みたび湾奥 9/21 お出かけ

息子に「ルアーでカマス釣ったよ」と教えたら羨ましがられたので、

釣りに行くことになりました。

f:id:takketo:20200922201121j:image

 晩御飯を食べて20時近く、雨雲レーダーを見ると雨雲が通過している様子、

横浜方面は雨にちょうどぶつかるな、東京湾奥いけば雲から逃げるので

釣りができそう、うまくそれるかも。

って事で車で湾奥へ。

 

近隣で一番安い駐車場に止めて釣り場まで徒歩、この時点では降りはじめてはいないが雨雲はコチラに向かっている様子。

 

降る前に開始します。日曜夜なので釣り人はチラホラ。

人がいる場所を追い抜いてポイント確保。

息子はスプリット+イソメ、私はバイブレーション縛りで開始します。

 

息子は開始早々にセイゴをゲット。

続いて「タモー」、30cmぐらいのキビレ釣ってました。

その後もチンチンサイズなら、かなり釣れてる様子。

 

私は再購入したミニエントから、

・・反応ないですね。ただ巻き、ダート両方とも反応ナシ。

 

少し軽いバリッド55に変更。

巻き→止めで細かいアタリ、さっき息子が釣ってたセイゴかなと思いつつ

何度か流してみるとヒット。

 

おお、この引きはセイゴではない、ボラでもない。

ブルブルブル・・・


f:id:takketo:20200922201204j:image

生きてるバイブレーター、サバ君でした。 

 

その後はアタリも無くなり、バリッド70やアイアンマービーなど

一通り試して、さーて次は何やろうかなってとこで雨がポツポツと。

出発時に見た予報とはだいぶ変わり、しばらくは小雨を伴う雨雲がずっと居るみたい。

納竿しました。

 

息子はキビレやクロダイのミニサイズを何匹か。

ヘチ沿いで5gくらいのミニジグやったらガッツリアタリ来てたけどバラシ。

 

全体的に水が澄んでましたが、魚気配は少な目でした。(ボラ除く)

 

翌日は娘が遊び行きたいというので、空いてそうな磯へ。


f:id:takketo:20200922201500j:image

透明度もあり、泳いでいる家族連れも何組か。

磯は激浅なので大きい魚はいなそうだけど、泳いでいる人が来ない磯で開始。

 

グーフー♪

グーフー♪

グーフー♪

 

とにかくワームはズタボロにされます。スプリット+イソメでも食ってくる人は同じ。

息子はK-太38を追ってくるフグを釣ったり、ベイティでフグの猛攻を受けつつ

アナハゼ釣ったり・・それなりに楽しんでいる様子。

 

私は一旦、釣りをやめて娘と砂遊びやカニ探し。

干潮から再び潮が満ち始めてきたとこでちょこっと釣り再開。

ひたすらグーフーに耐えつつ、新しい海水が流れ込んでくる磯の先端あたりを

探ると・・・

ガッ!!  何か食った! そこそこ引くので最初アジかなと思ったけど

魚体が細長い。


f:id:takketo:20200922201512j:image

ダツでした。(自分が釣ったかのように持つ娘)

ダツまだいるかなとプラグあれこれ変えてみたけど反応なく、グーフー。

これから潮が満ちてきて良い感じになりそうだけど、お腹減ったコールに負けて

帰宅しました。

 

貧果だけどなんとなく釣れてるなーって感じの連休でした。

最近は餌で数釣りするよりも狙ったやり方で魚を釣った方が楽しい感じです。

 

[釣果]

9/20

サバ × 1匹

 

9/21

フグ × 多数

ダツ × 1匹