東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

1/6 初会社帰り釣り!

仕事初め!仕事始めたら釣りもしなきゃダメでしょ。

ってな訳でお台場方面に初会社帰り釣りに行ってみました。

 本題に入る前に、先日の沖堤の料理続編。

休日最後の日、カサゴアイナメアクアパッツァにすることにしました。

まず、カサゴアイナメを3枚におろし、アイナメは血合い骨もとって4つに分ける。

アイナメカサゴの骨は出汁にするため日本酒と水でグツグツと煮込む。

骨が少なく感じたので干したウミタナゴの骨も2匹分拝借、しばらく煮込んでアクをとったら濃厚な出汁のできあがり。干しウミタナゴの塩気も混ざってこれだけでも飲みたくなる美味しいスープ。

 

で、アイナメカサゴの身を軽く炒めた後、濃厚出汁を加えて野菜も加えてしばし煮込む。

で、アサリを入れて煮込んだらできあがり。


f:id:takketo:20200107002323j:image

せっかくなのでもう1品。

別のフライパンでバターとニンニクを炒めた後、ご飯を投入。そのあとであえてスープ多めに作ったアクアパッツァから汁をもらい投入。ご飯と絡めた後にチーズを投入し、粗挽きコショウをふって濃厚魚介風味のチーズリゾットできあがり。チーズリゾットとアクアパッツァ、間違いなく豪華な夕食。焼いたパンにスープを吸わせて食べるの美味。

 

~~

そして翌月曜日、干潮20:30頃だけどお台場方面へ。

風は強め、そして水は普段より澄んでいるけど周りを見ても魚影はゼロ。生命感ゼロ。

同じ場所で釣ってる某ブログの人はこんな感じの時は1キャストもせずに移動するみたい、私の場合は100分釣行なので更に移動する時間が惜しい。

迷ったけどこの場所で開始。

自作ジグヘッド+ビバリング・・・反応なし。

ジグパラブレードの3g・・・反応なし。

バヒッド80・・・反応なし。

そういえばバヒッド80、amazonで年末までは400円~600円のレンジで販売してたのに年が明けたら平均800円台に値上がり・・何があったのだ。ちなみに私は年末3色買ったけどまだ魚釣った事ないです。

ここまで全くアタリナシ、魚っけもナシ、お台場でよく見かけるカップルもナシ。

とても寒いし尿意もでてきた。

もう1往復したら帰ろうと自作ジグヘッド+ビバリングを再セット。ひたすらヘチの底をネチネチ・・・ネチネチ・・ネチネチ・・・

底に引っかかったらはずして再ネチネチ。底の変化が大きい根魚ポイントで根掛かりかなって引っかかり・・巻けてくるので牡蠣殻でもひっかけたかな。しゃくってはずそうとしたところ、生命反応っぽい違和感。

 

・・・気のせい?巻いてみるとゴミとは違う何か。おぉ、どうやら魚っぽい。


f:id:takketo:20200107002336j:image

マタニティなカサゴ。綺麗に上アゴフッキングしてたので写真撮ったら即リリース。

1匹釣れたし膀胱が限界なので納竿。

 

かなり渋かったですが唯一のアタリで1匹釣れただけでも良しとします。

 

[釣果]

カサゴ × 1匹