東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

自作ジグヘッドを作りたい人向けメモ

ジグヘッドを自作したい人、どんなサイズを買えばいいか自信がない人へ向けたメモです。
私的見解を多分に含んでますのであくまで参考まで。


まずジグヘッドを作る時はフックを購入します。
メーカーによって形状やサイズが多少異なるので今回は土肥富MARUTOのフックで
ご説明します。


f:id:takketo:20200309235452j:plain

これです。No.5350が一番手に入りやすいですね。

でフックのサイズと主なワームを並べたのがコチラになります。

f:id:takketo:20200309235504j:plain

フックサイズが上から
#4
#6
#10

比較ワームが上から
エコギア グラスミノーM(2.5インチ)
INX ベイティ 2.3インチ
ーー
エコギア グラスミノーS(1.75インチ)
メジャクラパラワーム カーリーテール
エコギア アジマスト 2インチ
ーー
TICT フィジットヌード 2.7インチ
月下美人 ビームスティック 1.5インチ
JACKALLアミアミ 2.3インチ

各フックにシンカーをつけた時を想定してフックとワームを並べてます。
(#6だけシンカー装着済を右に並べてみました)
フィジットヌードやアミアミはワーム長さは長いけどボディ部分は小さいので
#10が適正っぽいですね。
アジマストは#6でも#10でも大丈夫そう。

続けてシンカーとして使うガン玉たちです。

f:id:takketo:20200309235513j:plain

上から
YO-ZURI
KAGEYAMA
Water Gremlin
Amazonで購入できる中華製のお得なやつ
第一精工

YO-ZURIとKAGEYAMAは歪みが少ない感じ。
WaterGremlinと中国製は形が歪んでいてバラつきもある。
第一精工のは球からはかなり遠いです。フック挟むと北京ダックのパンみたいな形状になります。

参考になりましたでしょうか。