東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

年々釣れなくなる場所の調査

会社帰りに釣り行ける場所、釣り場がなくなったり人が増えて釣り座確保が

しづらくなったりして選択肢がどんどん少なくなっているわけですが、

1か所、魚が全くいなくなって足が遠のいている場所があります。

定期調査に行ってみました。

 

 その場所は、一昨年は小さいメバルや海タナゴなどがたくさんいて、

サイズを選ばなければ釣りを楽しめました。

去年は数釣りはできなくなりましたが不人気スポットでメバルプラッギングが

成立したのでプラッギングを楽しむ事ができました。

で、去年の秋冬ぐらいからどうも魚影が少ない・・というか無い。

 

人がいない時に水面を観察したり、ヘチをライトで照らして確認しても

生命が全く存在しないのですよ。

青イソメでじっくり狙っても時間かけてハゼ1匹とか・・

で、今年に入っても月に数回、状況調査に行ってました。

・・渋い・・というか魚いない。

 

今回も大きな期待は持たずに向かってみました。

気温は低いけど風は弱い。

先行者は2人ぐらいかな。

人がいない場所でライト照らして海面確認したけど何も反応ナシ。

プラッギング場所も当然空いてましたが、1番人気がある場所が空いていたので

そこで探ってみます。

 

表層・中層・ボトム・・・何も反応ナシです。

今日もダメかなと思いながらジグヘッド+活アジコムシに変えて

障害物等で探りづらいヘチを狙ってみました。

無事キャスト成功、あとはボトム付近をじわじわと動かす。

 

根がかりとラインがヘチに擦れるのに注意しながら探っていると

コツと違和感。反射的にあわせます。

お!ヒット!

 

予想よりもグイグイと下に引き込まれます。クロダイかな、タモ出しづらいぞ

と思ってたら抜き上げ可能なサイズ。


f:id:takketo:20210408132412j:image

20cmは楽に超えた良型のカサゴ

 

魚いました♪

嬉しくなって同じように探ると小さい反応。

メバルかなと思ったけどフッキングせず。

 

同じようにしばらく探りましたが反応ナシ。

そろそろ攻め方変えるか・・と思ったとこで反応。 


f:id:takketo:20210408132454j:image

小さめのムラソイ?

 

通常、皆が狙う方向で底を探ってみたけど反応ナシ。

去年までならそこそこメバル居た場所も反応ナシ。

で、予定の80分が経ったので納竿。

 

魚がいたのは嬉しいのですが、帰りに色々見てみたけど魚影は全くなかったです。

今日の釣り座が毎回とれるならいいのですが、それなりに競争率高そう。

別の釣り座だと釣れなそう・・って感じで本格復活にはまだ遠い雰囲気でした。

 

[釣果]

カサゴ × 1匹

ムラソイ × 1匹