東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

3/17 先週思いついた釣りをやりにいく。ジェイドSP

3/12の日に観察して早く来訪したいと思った場所に行ってきました。

小場所だけど釣れるならちょっと良いかなと思える場所です。

 前回の状況は薄濁り、ゴミあり、流れ少の状況で表層にメバルが数匹出てました。

前回と今回で潮の上げ下げは逆ですが表層メバルを期待して向かってみます。


f:id:takketo:20200318020914j:image

今日の主役はこんな風になる予定。上から

シャローマジック(目がとれた)

ジェイドINXカスタム

ジェイドINXカスタム

ゾエアリプル

 

現地到着、風が強い、そして普段よりもはるかに人が多い・・うん、相当多い。

ただ、私がやりたい場所の周囲にはほとんど人がいません。

人がいないので(釣る場所から数m横を)ライトで照らし海面の状況を確認してみます。

濁りほぼ無し、ゴミ少な目、流れ少(風は強い)、メバルも小魚も動くものは

いっさいありません。

 

先週と状況が違うけど表層アミ狙いでゾエアリプルから流してみる・・・

何も反応ナシ。

小魚いないけどジェイドに変えてヘチ際を探ってみる・・反応なし。

地形変化はないけど灯の明暗がある場所でトゥイッチからのステイ。

チョンチョン・・ピタ。チョンチョン・・ピタ。

うーん、これでもダメなのかなと思ったところで、

バシャ!

 跳ねた?ん?・・・魚かな?

・・・・あ、ヒットしてる!?

 

ステイしたところで強風のためラインがたるみアタリがとれなかったみたい。

f:id:takketo:20200318021014j:image

f:id:takketo:20200318183735j:image

サイズはともかくこのルアーでとれたのは嬉しい。

今度はラインがたるまないようにチョンチョン→ステイを試してみます。

別の明暗部分でチョンチョン→ステイ・・・・ガッ!


f:id:takketo:20200318021030j:image


f:id:takketo:20200318183700j:image

楽しい

 

ここでアタリがなくなります。時合的なものかなとも思いましたが、原因は私でした。

テンションがあがりすぎてチョンチョン→チョンチョンとステイがほぼ無い状態。

 陰or底から出てきて食ってるようなのでステイが無いと追いきれないですよね。多分。

3秒カウントステイに変更。(ゆっくりカウントなので実際は5秒くらいかも)

 

チョンチョン→1・2・3→チョンチョン→1・2・3・・・ガッ! 

 
f:id:takketo:20200318021108j:image
f:id:takketo:20200318021147j:image

やっぱり♪

 

続けて同じように3カウントステイをやってヒット・・が、今回はバラシ。

 

この場所でサスペンドが有効なのはわかったので別の釣りを試すためにシャローマジックに変更。

巻いてドリフトやゆっくり巻きなどを試してみたけど反応ナシ。

 

ヘチ際を歩く釣り人が来たので場所移動。

アノ人達、今日のこの場所のコンディション(澄んでて波もそれほど強くない、深くない、人影が水面に落ちる灯り位置)でヘチギリギリで歩き回って何が狙いなんだろ。

魚警戒させて終わりな気がする。恰好だけは本格的だったけど。

 

それから色々と場所を変えてみたけど追釣はなく納竿。

別場所用にサスペンドルアーを買ったんだけどここでも有効なのがわかって嬉しいです。

今日のメバルは15cmぐらいでしたが、やりたい事がハマると楽しいですね。

 

[釣果]

メバル × 3匹