東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

11/11からの釣り

ブログを書く目的、他の人に色々情報を発信したいとか目的は様々かと

思いますが、今回のブログは自己のボケ防止です。

 

最近、お笑い芸人の名前とか思い出せない事もあるのですが、

いつどこで釣りしたかも忘れ気味。そんな脳みそのトレーニングのために

思い出して記してみます。特に面白い事はありません。

 

f:id:takketo:20201116132512j:image

 

 11/11(水) 湾奥

すっかりベイトが抜けて祭りが終わった某所へ。

水は澄んでいるが生命気配がない、普段ならヘチにいる小魚も見あたらない。

色んな方向で表層からボトムまで探るけど反応ナシ。

 

少し移動して流れ変化がある場所で試してみるけどコチラも反応ナシ。

周りで釣れてる気配もナシ。

以前は居つきがいた場所も環境変化があったので居つきスポットが

無くなってしまったのよね・・

結局、反応もらえずボーズで退散。

 

11/12(木) メバルスポット

今年春ごろにメバルプラッギングした場所へメバル調査。

潮的にはよろしくないんだけどね。あまり期待せずに・・・

着いて水が澄みすぎて魚反応なくてかなり辛そうな雰囲気。

一通り探ったけど、アタリが無いというか魚がいる気配もない。

 

人気場所にいきボトムから小型バイブをしゃくっていると、ゴミ?

一定速度で巻いてくるとずっしり感はあるけど水面近くでフッと軽くなる。

これを3-4回繰り返しました。イカっぽいけどバイブのフックにかからないのかな。

水面でパシャっと逃げた事あったので生き物だとは思うのですが姿確認できず。

お隣さんが同じくらいの距離で狙っていたのでライト照らして確認はしづらかった。

 

反応なさすぎるのでスプリット+塩イソメに変更。

ボトムでわずかにアタリ・・ハゼっぽいなー

再度投入すると今度はもう少し大きなアタリ、でヒット。

f:id:takketo:20201116132648j:image

15cmぐらいのメバル。いるにはいるみたいだけど数は少ないんだろうな。

この後は反応なく納竿

 

11/13(金) 湾奥

 

最近、開拓中の場所へ。

最近の釣り場では珍しく若干の濁りあり。

ここ流れあるよねって場所を探るけど反応なく

バヒッドでテロテロとヘチ際流し。

アタリあったので何度か流していると

再度アタリ


f:id:takketo:20201116132705j:image

セイゴ君が体当たりしてきました。

セイゴはポツポツいる様子。

この場所、サイズは望めないけど

他の釣り人と干渉しないのがいいね。

ライトタックルでのんびり遊ぶ場所。

他のセイゴポイントも探ろうと

先日セイゴプラッギングした場所へ移動

更に水深浅くなっていてさすがに釣りにならない…

最後に表層何かの波紋ある場所を探ったけど反応得られず納竿

 

11/14(土) 死んだ釣り場→メバルの場所

 

すっかり行かなくなった死んだ釣り場の様子見に。

着いたら10組ぐらいの先行者。うわぁ…

ここ以前はメジナウミタナゴメバルなどもいて楽しめたのですが

すっかり荒れ果てて回遊魚こないと楽しみがない場所に。

ヒトモドキで荒れてるし一旦釣り禁止にしていいんじゃないかと思ってます。

このまま帰るのももったいないので一昨日の場所へ。

 

変化期待したけど全く変化ナシ。

スプリット+塩イソメでボトムだと反応あるので正体探ってみたら

20cmを超えてるハゼでした(写真ナシ)

 

ここも子メバルならいくらでも釣れる場所だったのにすっかり寂しくなったなぁ。

時期的な魚影の薄さならいいんですけど

人が増えすぎて枯れてしまったなら

死んだ釣り場と同じ道を歩むのですかね…

 

釣れてる情報ある場所は混んでるから

行かないし、過疎ってる場所は反応少なく

難しい週でした。

 

[釣果]

11/11 ボーズ

11/12 メバル × 1匹

11/13 セイゴ × 1匹

11/14 マハゼ × 1匹