東京横浜でライトな釣り

会社帰りや休日に東京・横浜の海で釣りしてます。横浜 東京 釣り アジング メバリング ソルトルアー ライトゲーム

釣りと緊急事態宣言


新型コロナで緊急事態宣言が発令されましたね。

釣り界隈でも色々な意見をお持ちの方がいるようです。

私なりの考えを記してみようと思います。


f:id:takketo:20200408104834j:image

(ジグパラブレード ケイムライワシ

 本題に入る前にちょっと釣り場の話題。

杉田臨海緑地公園が「振りかぶる釣り(オーバースロー)」が禁止となりました。

f:id:takketo:20200408110710j:image

ここにも昨今の釣り状況があらわれていると思ってます。

ここはもともと「投げ釣り禁止」、ただ管理事務所に問い合わせると多少遠くへ飛ばす行為、いわゆるチョイ投げは禁止"は"されていなかったんですね。

 

ここの公園はサッカーチームや散歩など釣り以外の利用者も多く、またボート保管場所もあるため船の往来もある場所です。

つまり、

・他の公園利用者に危害を加えない(恐怖と感じる行為もしない)

・船や海で作業をする人の邪魔をしない。

そういった範囲で釣りを楽しむならOKだったのです。

 

ルールが厳しくなったということはそれを守れない人が多くなり、改正せざるをえなくなったということですね。(ゴミ問題、駐車問題も顕在化してるのに釣り禁止にならなくて良かった)

自分もココへ行った時に後ろを確認せずに投げる人、大遠投をする人、釣り以外の利用者が多い日なのに平気で振りかぶってキャストする人などを目にした事が多々あります。

また別の側面だと他の人の釣果に対して「そこは投げ釣り禁止だからあーだこーだ・・」と憶測で攻撃を繰り返す人がいました。

世の中のルールにはそのルールを作った目的・背景が存在します。なぜルールが存在するのか?その事をきちんと理解し行動する必要があるのです。

ルールの目的を理解できない人が増えた場合さらなる制約が増えるのです。

 

※釣り場晒し系YouTuber、新規動画はUPしてるのに、過去に杉田を晒した動画の概要欄などにはなんら変更を加えてない人いますね。動画公開している以上、過去動画で誤解をする人が出る事などを考えて欲しいなと思います。(そんな事考えられないから見境なく晒すんでしょうけど)

 

 f:id:takketo:20200408104856j:image

(ジェイドSP 壱岐SP)

 

さて、本題、4/7に緊急事態宣言が出され、不要不急の外出が禁止されました。

・感染力が強い(空気感染はそれほど強くない)

・症状があらわれない状態でも感染する

・治療薬がない(薬で抑制できない)

といった状況なので、感染しやすい行動(会食や密集)、他人との接触は極力避けるための行動のお願いが出ています。

一方で「ジョギングや散歩は問題ない」と言っているように人としての生活を全て捨てろとは言ってないんですよね、あくまで感染につながる行動はするなと。

 

なので自動車・自転車などで人がいない釣り場に行くことは本来は問題ではない気がします・・(スーパーに買い物行くよりリスク低いだろうし)

・・・じゃあ、釣りも釣果報告も今までどおりOK?・・完全NGではないと思いますがそれを見る人には目的などを理解できないアレな人もいるので注意が必要かなと、

 

他の人が釣りしてる事を免罪符として、行動原則を考えずに行動する人もいます。

 

考えない行動例)

  〇〇さんと〇〇さんを誘って釣り行こう、帰りは××で食事して帰ろう。

  釣り場ついたけど割と人いるな、でもせっかく来たんだし釣りしよう。

 

また、ストレスのはけ口を求めているのか不要不急の外出禁止、夜間外出禁止などを盾に攻撃をしてくるアレな人が沸く恐れがあります、

例)

某釣りYoutuberさんが2月に撮影した動画、且つ他人がいない場所での釣りを公開したところ、アレな人が沸いてマスクしてない等のアレなコメントでコメント欄荒らししてますね。


f:id:takketo:20200408104915j:image

(ジェイドSP  パープルシャドウ)

 

今回の緊急事態宣言もその目的をきちんと理解できずに行動する人が増えた場合、更にルールが厳しくなり、日常生活に更に制約が増える可能性もあると思います。

 

5/6まで、先は長いですが、行動原則をしっかりと守りつつ、許されたなかで楽しみを見つけて過ごしていきたいですね。

 

2020/4/8 23:50 追記

海釣り公園以外でも釣りができる場所、多数で管理者から釣り自粛のお知らせが出ています。

釣り自粛(≒禁止)の場所で釣りをするのは論外ですので、緊急事態宣言に加えて各場所の管理者が出している臨時ルールに合わせた行動が必要ですね。

 

蛇足:

とりあえず激安漫画は購入しました 笑

 12巻全部で79円

 

 

9巻全部で44円